misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

デモ前日に中華

昨日、一人ランチすることになり、ブリュッセル中心のチャイニーズに。

Hanaは、「外食するなら和食か中華」派なんだけど、今年の春、やはりブリュッセル中心で
一人ランチの際、和食をいただいてショック死寸前だったので、今回は中華にしたわけです。
(詳細は5月19日のブログへhttp://blogs.yahoo.co.jp/garagesale165/archive/2012/05/19

時間が早かったせいか、店内は空。

不人気店か…との不安もよぎりましたけど、時間的な制約もあり、迷ってられないので
とりあえずランチのセットを注文。

飲み物がついてたったの€8.95!
しかもビールも選べる!
昼間っからビールいただいてしまいました。

が、注文してから思い出した。
「店のご主人が『反日』だったらどうしよう…。」

料理の味を悪くしたり、なんか変なもん(たとえばなに?)入れたりされないかなぁ…。
(考えすぎ?)

実は、このレストランに来るのは2回目で、前回、えらい待たされたので、
事前に「急いでます。」と言っておいたら、あっと言う間に出てきた。

「Merci!」
できるだけ愛想よくするHana。(小心者)

余計な心配をよそに、味も悪くないし、量が2人分くらいありボリューム満点。
夜になっても体調に変化はないので、「なんかへんなもの」も入ってなかったと思う。

途中から、観光客には見えない中国人が何人か入ってきたので、ブリュッセル在住中国人にも
認めてもらってるレストランなのかなぁ…。

名前紹介したいけど、全く覚えてない。(って言うか見てない)



反日」のニュースもちょっと食傷気味って言うか、読むの疲れてきた今日このごろ。

過激な人達の思考回路は平和主義者には理解不可能だし。


とにかく、今日は日本大使館前でデモがあるとか。
市内へお出かけになる方はご注意下さい。

すごいなぁ。デモパワー。
国民性の違いかなぁ。


そう言えば4日前も、ガレージセールの常連さんの中国人Davidさんにばったり会って
「ヘー、大連出身なのー。行ったことあるー!」
などと盛り上がったけど、まさかデモに参加してないよなぁ…。

考えすぎ。