misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

誕生日にカレー

久しぶりの書き込みだ。

先日の日曜、夫の誕生日だった。

前日に『明日の夜はカレーだから。』と言っているところを見ると、明日が自分の誕生日
だと言うことに気がついてないみたい。

こちらも気がついてない振りをしてサプライズでケーキを買ってくるはずだったのに、
朝、起きたら、ちびっ子二人が
『お父さん、お誕生日おめでとう!』
と叫んだとか…。(長女談)

ちびっ子の天然KYぶりには困ったものです。

それで、公園に遊びに行くと言う口実で出かけることにした。
夫に『これからお昼ご飯って時間(12時頃)に何で?』って思われては計画台無しなので、
あわててお昼ご飯を食べる。
食べ終わると、既に12時半。
お店閉まっちゃうー!(13時閉店)

実は公園じゃなくてケーキ屋さんだと言うことが理解できない末っ子(5歳)は
『自転車で行くー!』とか言ってるし。(マジでお店閉まります)
さすがに7歳の次女は、状況が把握できたみたいで、3人(母+姉二人)に説得されて
三女もなんとなく納得。(実は納得してない。)

午後1時5分前。閉店間際のSasakiさんのお店にすべりこむ。
閉店前にすみません! と恐縮していたら、あとからさらに3~4組の来店あり。
『ご迷惑をかけているのは私だけじゃない。』と思うと、なぜかホッとしたりして。
(すみません、今度からは閉店前に乱入しないように気をつけます!)

カロンとケーキを買い、日曜Openのスーパーでシャンパンを買い、なにくわぬ顔で帰宅。
あまりすっとぼけるのも、かえって怪しいので、シャンパンを渡してその場をしのぐ。

3時。
ババーン。サプライズのケーキとマカロンの登場。
家の中のどこからか見つけてきた適当なプレゼントも渡して、早速お茶タイム。

子供たちは、長女の仕切りのもと、勝手に好きなケーキをゲット。

残り物のケーキを食べる夫。(泣)

カラフルなマカロンも子供たちがわれ先に選ぶ。
『私、ピンクー!』叫ぶ三女。

夜は、夫が作ったカレー。(泣×2)

…いったい誰の誕生日だと思ってるの? 妻子よ。

(反省)