misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2週連続のストライキ

12月に入ったとき二日連続で書いたんで、なんだかすごく順調に書いてる気がしてたけど、
気のせいだった。
ここ2週は、一週間に一回も書いてないんだ…。(泣)
ま、細々続けよ。


先週と今週の月曜ストでした。

両日、ブリュッセルの公共交通は、メトロもトラムもバスも完全にストップ。
休校になった学校も多かった…?のかな?
日本人学校もお休みだったし。
あ、ストに参加したわけではなく通えない子がいるから…って理由だったような。
通学バスの路線がブロックされるかも…て理由だったかな?

因にわが子たちの学校は、長女の高校もちびっ子の小学校も休校にならず、長女は
「自転車で行け。」と言う母の優しい助言に耳を傾けることなく、先週はたまたまいた父に
送ってもらい、今週は母がかなり恩着せがましく送ってあげたのでした。(愛情ないのか?)

長女のクラスの友だちは、だれも休まなかったらしい。
素晴しいご両親たちですね。

長女は、先週は徒歩で帰って来ました。
たったの2.5km。30分。当然です。
運動不足の長女には丁度いいエクササイズです。(ある意味親ゴコロ)

今週も歩いて帰ってくるはずが、ちゃっかり友だちのお母さんに送ってもらってた。
「うちのお母さんは家でダラダラしてるのに迎えに来てくれない。」とか
グチってたのかな。
30分くらい歩いて帰って来い!ってはなしや。

ちびっ子の小学校はコミューン立(市立)で、基本、うちの市と隣の市に住んでる子しか
通って来てないので、もちろん休みにもならなかったし、来られないと言う子もいない。
我が家も徒歩通学なので、通常通り出かけていきました。(たった700m)
学校近いってすばらしい!(by 送迎したくない母)

新聞も読まないしテレビも見ないので現地情報にやたら疎いんですけど、
結局、年金問題はどうなったのかな。
ストやった意味あったのかな。