misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

更年期障害?

今朝、補習校に送って行く車の中で、母、爆発。

だって、先週は補習校休みだったから2週間もあったのに、宿題終わってなくて
次女は今朝になっても宿題の続きやってるんだから!

「朝、シャワー浴びるから起こしてね。」とか言ってたくせにその時間も無し。

末っ子も昨日遅くまで宿題やって、結果、起きてくるの遅くて朝食抜き。
同じく、昨日もおとといもお風呂入ってない。

「なんで2週間もあったのに宿題終わってなくて、
お風呂も入ってなくて、朝ご飯も食べてなくて
そんなことを親に言われないとできないのか!!!!」

「毎日ケンカしてる暇があるなら宿題やれーーー!!!!」

「もう、絶対携帯なんか買わなーーーい!!!!!」


と車の中でハンドル叩きながら大激怒。大興奮。
その直後、まっちゅのお嬢さんMちゃんをピッくアップして、補習校までの車内は母も娘たちも無言。
Mちゃんごめんね。
今日はどうしちゃったの?って思ったよね。

学校で降ろしてからも怒りが収まらず、宿題終わらないくせにどうして友だちとWalibi(遊園地)に
なんか行ってたのか、どうしてネットで動画見てたのか…、この休暇中のいちいちの行動を
思い出して、ますます怒りが倍増して行く。

カッカして暑くて、あんまりいつまでも暑いので
「もしかして更年期障害の症状? 怒ったせいで発症したりするのか?」
とバカなこと考えてたら、単に今日の気温が高いということに気がついた。

11月だというのに朝の時点ですでに16℃越え。
今日は19℃(!)まで上がるらしい。
ベルギーの11月で19℃って。
マジテンアゲ。

道理で暑いわけだ。
興奮しすぎたわけでも更年期障害の症状でもないらしい。

いずれにしても母の怒りは収まらず、帰宅するなり長女に怒りっぷりをぶつけてみた。
長女の反応は
「今更その問題?」

確かに。
もう何年も繰り返してるなぁ。
なんで今日、朝、車の中で…?

お風呂入ってないのと、朝ご飯食べてないので、「ぷちっ」と切れた。

何で切れるかわからんね。
これも更年期障害の症状かな。

気を取り直し、せっかくあったかいし、車洗おう。
来週、車検に持って行ったらさっさと売らなきゃだし。