misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

RunKeeper

今月からランニングを始めて、携帯購入時に標準で入っていたにアプリがあったのを思い出した。

Nike + iPod

携帯購入時は全く使う予定がなかったので、削除しちゃおうかとも思ってたけど、
しなくて良かった♡

サイトの説明を読むと、好きな音楽聞きながら走れるし、時間や距離や消費カロリーも
計算してくれちゃうらしい。

おー、モチベーションあがるなぁ。

と思ったのもつかの間。
説明に「アクセサリーはいっさい不要です。」と書いてあるその直後に
Nike+シューズとNike + iPod Sensorを用意しましょう」
だって。

靴はNewBalanceだしセンサー持ってないよ。
(しかもセンサー¥4000前後!)

訳わからん。
いっさい不要なのは「iPod nano」だけの話しみたい。
無料で入っていても意味ないアルヨ。

で、他のアプリないかと検索してゲットしたのが「RunKeeper」。
もちろん無料。

GPSで追跡して、距離やら時間やらカロリーやら記録してくれるのはNikeやほかのランニング用
アプリといっしょだけど、RunKeeperは体重管理までしてくれるらしいのでこれに決めた。

まぁ、正確に言うと、管理するのは自分で、RanKeeperは入力した体重をグラフにしてくれるだけ
なんだけど、可視化されたらより頑張れるかも…と。

他にもエクササイズのメニュを提案してくれたり、いろいろ機能があるみたいだけど、
とりあえずは走った記録と体重のみ残そうかな。
せっかくの多機能を使いこなせないのは残念だけど…。(泣)
ま、機能多すぎって話しや。

それで、さっそく一昨日走ってみた。

楽しい!

時間とか距離とか早さとか状況が一目瞭然!

途中でなんかしゃべる!
(どうやら英語からの直訳を単純に音声に変えているようで笑える。)

Google翻訳で「お誕生日おめでとう」を音声で聞くと不思議なイントネーションで
しゃべる。娘たちと大笑いしたことあるけど、まさにそんな感じ。
(是非、Google翻訳に「お誕生日おめでとう」を入れて聞いてみていただきたい。)

TwitterとかFacebookで友だちとシェアできるってことなので、連携させちゃったら
減量の目標が-4.5kgってことが知らないあいだに公表されてる!
(因に4ヶ月で。ひと月1kg。)

ま、いっか。体重は載ってないみたいだし。

目標に向かってがんばろ。

同じアプリを使ってる人とつながることもできるらしいので、どなたか使ってる方
つながりませう。
または、一緒に走ろう!
週末、Tervurenの森で走ってます!