misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ジャンバルGenval湖行ったby チャリ

まいど、エコ・サイクリストHanaです。

 

2日も開けてしまった。

なぜなら、12日がエレカシ宮本浩次さんの54回目のお誕生日で、「バースデーコンサート@作業場」と言うライブがWOWOW で無料配信された日で、そのことを書こうとして、書きたいこと多すぎて、まとまらなくて、後回しにしちゃったから。

WOWOWを海外でも見る方法はあるのかもしれないけど、Hanaにはその手段無く…。

で、この2日間は、そのライブについてpostしている方々のインスタやらTwitterやらYouTubeやら色々あさって、見れなかった悔しい思いを埋めようと試みたりしてました。

まぁ、全然埋められなかったですけど。😭

明日にでも書くので、是非、読んで欲しい!

見なかったのに、どれだけ良かったかを語ると言う。

どゆこと?

なんでもありやな。

書いたもんがちや。

さて、今日のサイクリング。

 

Genval湖行った

 行きはルートを誤って19km😭 、帰りは16km、トータル35km!

今シーズン最長ですたい。

 

例によって、Googleで「徒歩」を選択しまして、まぁまぁ大変でした。

 

行きは、こんなとことかのどかなルートを通って。

f:id:hana2008:20200615045019j:image

日本人学校があるAuderghem から10分とかからないあたりですよ。

こののどかさ。スイスかどこかみたい。

コースの選択を誤って、1時間以上かかってしまったけど、無事にGenval湖到着。

f:id:hana2008:20200615045330j:image

 

受難の帰路

帰りは最短ルートにしてみたところ

こんなのどかなところもあったけど

f:id:hana2008:20200615045647j:image

ふと「お馬さんは、何で飼われてるんやろ?」と疑問が。

ヤギやヒツジはミルク搾るためとか、肉を食べるとか色々あるやろけど。

今時、農作業にも使わないやろし…。

お肉も乳もそんなに需要無いよねぇ。

友達として?

乗馬用?

競馬?

走って早そうには見えないしなぁ…。

 

話を戻そう。by ぺこぱ

 

こーんな坂道とか

って写真じゃ伝わらないなぁ。😭

坂の上から撮ってるんやけど…。

f:id:hana2008:20200615045412j:image

急だし長い(2~300m)し、ずーっと自転車押して登った。泣

 

出発から50分くらい走って、やっと見覚えのある景色が!

f:id:hana2008:20200615050358j:image

オーデルゲムAuderghem からアミューズメントパークの「ワリビーWalibi」があるワーブルWavre を通りベルギーの南半分のフランス語圏であるワロン地方の首府があるナミユールNamurを通りお隣の国ルクセンブルクまで続く高速道路E411の上に出てきた。

f:id:hana2008:20200615051725j:image

ブリュッセル(Auderghem )方面。

↓ワーブルWavre、ルクセンブルク方面

f:id:hana2008:20200615051928j:image

なんで、こんなどうでもいい写真撮ってるんやろ。😭

そして、ここから一直線で森を抜けて!

f:id:hana2008:20200615052043j:image

森の入り口。

5000ヘクタールの面積を誇るソワーニューの森の一部です。

今、知ったけど、2017年にユネスコ世界自然遺産に登録されたらしい。

と言っても単独ではなく「カルパチア山脈とヨーロッパ各地のブナ原生林」としてアルバニア/イタリア/ウクライナオーストリアクロアチア/スペイン/スロバキアスロベニア/ドイツ/ブルガリア/ベルギー/ルーマニアの原生林と共に登録されたとのこと。

この時点で「最も多くの国にまたがる世界遺産」になったとか。

 

とにかく、その世界遺産の森を抜けて一直線!

行きより2.6kmも短縮!

なのは良かったけど、森の道はガタガタで、Hanaの軟弱クロスバイクでは危なっかしく、挙句、

f:id:hana2008:20200615055121j:image

こんな階段が立ちはだかったり…。

横のスロープを自転車押しつつ登り、その後もがたがたの道を登ったり下ったり、まぁまぁ受難の連続だったのでした。

次に森を通るルートの時はマウンテンバイクで来ることにします。

そして、徒歩ルートは要注意でした。

 

そして、出てきたのが、ここ

f:id:hana2008:20200615055336j:image

ブリュッセル首都圏を囲む環状線「リング」の東のあたりですね。

壁にピンクのカタツムリ🐌が這ってる不思議な建物が見えてます。

f:id:hana2008:20200615055630j:image

なんでカタツムリなのかなぁ…。

この壁に這わせる意味は?

玄関にも

f:id:hana2008:20200615055747j:image

 そのうち調べてみます。(ほんまか?)

 

帰着

左:行き↓ 右:帰り↘ 


f:id:hana2008:20200615060205j:image

f:id:hana2008:20200615060231j:image

トータル34km、2時間半、700カロリー消費!
かつ丼一杯分!よりは少ないか…。

親子丼くらいかな。

しかし、疲れすぎて、帰宅後ご飯食べて1時間昼寝してしまった。

 

このスクショはHanaが2014年から使っている「Runkeeper」というアプリの画像。

なかなか便利。

おすすめです。

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村