misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

遊歩道通ってみた@Woluwe

まいど、サイクリストHanaです。

 

今日は、お友達のバレリーさんに用があって、Boitsfortへ8.3㎞の旅 by my 自転車

超自転車日和でした。

 

バレリーさんは小児科医なので、もしやこの時期、ヘルプで出動要請とかあったのかな…。

と思ったら、可能性もあるかと準備してたけど、それは無かったって。

でも、コロナに関係なく、熱をだしたりおなかが痛かったり病気になる子どもがいる限りクリニックを閉めるわけにもいかず、リモートで問診したり重装備で診察したり、大変だったみたい。

 

Risaの話では、ミラノは獣医さんまで駆り出されてコロナの対応に追われたとか。

お医者さんたち、本当にお疲れさまです。

本当の終息っていつ来るんだろう…。



バレリーさんが「遊歩道通ってきたの?」と聞くので、「あー、あそこ、一ヶ月くらい前に通ったときはブロックされて通り抜けられないようになってたよ。」と答えながら、もしやもう通れるようになってるかも…と帰りに寄ってみました。

 

途中のWolwe 公園脇のMellaerts池の眺め。

f:id:hana2008:20200518073837j:image

めっちゃ天気いい!

 

Woluwe公園付近の遊歩道の入り口到着。

が、やはりこの通り。

f:id:hana2008:20200518073905j:image

自転車は不可。

 こんな注意書きも。

f:id:hana2008:20200518073932j:image

・1,5mの社会的距離を保つ

・遊具を使わない

・芝の上に座ったり遊歩道で立ち話しない

ティッシュを捨てたり唾を吐いたりしない

・ボールで遊んだり集団で遊ばない。

・ベンチでの休憩は一人で数分以内に。

だって。

 

諦めかけたけど、どうなってるのか見たくなって(暇人)自転車引いて歩いてみた。

歩くの初めて。(いつも自転車なので)

 

あー、やっぱりブロックされてる。

f:id:hana2008:20200518074027j:image

一か月前と同じや。

 

遊歩道にはいくつも入り口があるけどどの入り口にもバリケード?があり、自転車の侵入不可の標識。

f:id:hana2008:20200518074054j:image

 

遊具もテープが張られてました。

f:id:hana2008:20200518074130j:plain
f:id:hana2008:20200518074143j:plain

 

再びブロック。

f:id:hana2008:20200518074207j:image

この遊歩道、うちの近所のStockelからAuderghemの日本人学校脇まで6㎞弱の快適なお散歩道です。

f:id:hana2008:20200518074243j:image

途中に遊具があったり、バスケットゴールが設置されていたり、ベンチも所々にあります。

週末など、ジョギングの人、子どもを遊ばせている家族連れ、ワンちゃんとお散歩の人、ラブラブカップル、ゆったりとお散歩のご老人などなど、まぁまぁの賑わいです。

今日は、人影もまばら。

f:id:hana2008:20200518074401j:plain
f:id:hana2008:20200518074422j:plain

Hanaはルイーズのホットヨガに行くときとか補習校に行くときなど、この遊歩道を自転車で通ったりしてました。

(最近ホットヨガもすっかりご無沙汰。コロナに関係なく。)

薄暗くなった時間にキツネやリスを見たこともあります。

ほぼアップダウンもない平坦な歩きやすい道です。

両脇に植えられている木々のおかげで暑い時期でも木陰が多いという利点だけでなく、ちょっと隔絶された雰囲気があなたを別世界へ。

すぐ隣を車が走っていることを忘れてしまいそうな空間で日ごろのストレスも忘れられるかも…?

大げさじゃなく。

 

現在も、上記の注意事項を守ればお散歩は可能なので気分転換にいかが?

 

本日のサイクリング

f:id:hana2008:20200518075620j:plain
f:id:hana2008:20200518075628j:plain
↖行き 帰り↗

 

ブログ村住人です。

よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村