misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

遊歩道 Promenade verte 再開してます

まいど、遊歩道愛好家Hanaです。

 

先週土曜、またボワフォ―Boitsfortのバレリーさん宅にチャリでお届け物。

行きは普通の(?)道で行ったけど、帰り「あ、遊歩道どうなってるやろ?」と通ってみたら再開してた。

 

遊歩道に名前あった

この遊歩道の名前ってあるの?

と先日Google Map で見てみたら「Promenade Verte Woluwe St. Pierre」と書いてあった。

へー、そんな名前やったんか。

それをクリックして、このサイト発見。

environnement.brussels

どうやら、Promenade Verte はブリュッセルを囲むように環状に作られているみたい。

f:id:hana2008:20200625095048j:image

ストッケル・オーデルゲム間の6km弱は全長60㎞くらいある環状コースの一部ってことみたいです。

知らんかった。

上記のリンクのサイトには、コースの詳細もあります。

 

比べてみた

60㎞かぁ。

どのくらいやろ?

・東京の山手線:34,5㎞

あ、山手線て意外とちっちゃいのね。

・環状七号線:52,5㎞

山手線より大きいってことで調べてみたけど、環七のイメージが沸かないんでした。笑

f:id:hana2008:20200625101739j:image

途切れている部分を入れたら60㎞くらいかな?

環七くらいか…。

ぜんぜんわかりやすくない。

ブリュッセルからゲント:57㎞

おー、ちょっとイメージつかめた。

まぁとにかく結構な距離なのね。

一瞬チャリで一周してみようかと思いかけたけどやめときます。

 

土曜の様子

天気のいい土曜の昼時だというのに、やっぱり人出は少なかった。

ちょっと意外。

もっと繰り出してるかと思ったのに。

他へ出かけたか?笑

 

遊具に張り巡らされていた使用禁止のテープもなくなり


f:id:hana2008:20200625101930j:image

f:id:hana2008:20200625101934j:image

 

途中でブロックされていたところも開通してました。


f:id:hana2008:20200625102036j:image

f:id:hana2008:20200625102030j:image

 

でも、スットッケルにあるジムの機器(?)はまだ使用禁止。


f:id:hana2008:20200625102127j:image

f:id:hana2008:20200625102131j:image


f:id:hana2008:20200625102257j:image

機器の取説

 

いつ使えるようになるかな…。

使う予定はないけど。

 

1ヶ月前ブロックされていた時の映像があります

misc-net.hatenablog.com

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村