misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

月曜断食はじめました

f:id:hana2008:20200519071952j:image

まいど、ダイエット研究家Hanaです。

 

今日(月曜)から「月曜断食」はじめました。

簡単に言うと

  • 月曜は水以外飲まない、食べない不食の日
  • 火~金曜の昼は炭水化物以外、夜は野菜中心の良食の日
  • 土日は炭水化物を含め好きなもの食べていい美食の日

っていうルール。

 

「コロナ太り」って、もう4月の初めに実感してました

もともと、引きこもり気味の生活だったので、コロナで外出自粛になっても生活自体に変化も違和感も無かったんやけど、なぜか体重増えてジーンズのボタンがきつ過ぎるという怪奇現象が!

4月の初めには既に!

なんで?

そんなに食べてないよ?

…と思ったけど、いや食べてる。

普段、一人で家にいたらお昼ご飯は「前の日の晩ごはんの残り」とか「パンとカップスープ」とか結構な粗食やった。

それが夫も娘たちもいるとなると、ばっちり「お昼ごはん」を食べる日々。

そりゃ体重も増えるか。

 

目標設定!

これは、なんとかしなきゃ!

と4月15日にミラノのRisaとアントワープの自称宮本夫人と減量目標数値をそれぞれ設定。

6月末までに目標達成!

ってことになった。

Hanaの目標は-4㎏。

目標高過ぎじゃね?

いや、それでもベスト体重より少し重いくらいなのよ。

 

同じく体重増え気味な我が家のGirlsたちも

「もうお菓子食べない!」

と言い出した。

そんなこと可能?

いや、ほぼ不可能。

で、ひねり出した条件が

「作ったものといただきものは食べてもいい。」

ってルール。

既に家にあった頂き物のチョコレートを我慢できなかったから。(さすがベルギー生まれ!笑)

でも、料理もお菓子作りも好きな末っ子が、一日置きくらいのペースでなんか作っちゃう。

そして食べちゃう。

結果、体重、ほぼ変わらず。

 

身近に実例が

そんな中、あっさり結果を出していたのがRisaのお嬢さん(高校生)。

その方法が「月曜断食」

そして、たまたま見たネットの記事にも月曜断食で結果を出した方の話が載ってた。

ちょっと検索してみたら、日本では去年の初めには既に話題だったみたいですね。

全く知りませんでした。

いろいろ試しても長続きしなかったHanaのような人に向いているらしい。

やるしかない。

 

 一日目終了

誰も強制してないのに、娘二人も勝手に参加。

一日中「お腹空いたー」を連発。

でも、無事に今日一日が終わろうとしています。

まぁまぁ、空腹は我慢できるレベルでした。

「12時までに寝るのも重要」と書いてあったので、寝ます。

 

詳しくはこちら

lee.hpplus.jp

こちらにはおすすめのレシピが沢山載っていてどれもおいしそう!

macaro-ni.jp

 

ブログ村住人です。

よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村