misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

【詐欺です】年間ビジターアンケート来た

まいど、ラッキービジターHanaです。

 

iPhone あたるらしい

去年の9月、なにかのサイトを開けたらこんな画面になった。


f:id:hana2008:20200612064054j:image

f:id:hana2008:20200612064050j:image


イェーイ! iPhoneあたるかも!

 

ってなる人いるの?

詐欺って一目瞭然やん。

 

3月に、今度はオランダ語で来た。

日本語バージョンとまったく同じデザインやーん。


f:id:hana2008:20200612065401j:image

f:id:hana2008:20200612065405j:image

 

やったー!

iPhone 11 Proにグレードアップしてる!

…ってなるわけない。

 

そして本日、三度目のラッキービジターになりました。

 


f:id:hana2008:20200612065610j:image

f:id:hana2008:20200612065614j:image

iPhone は11Proのまま。
あ、それ以上新しいの出てないか…。

HanaはiPhone SEが欲しいなぁ。

Galaxy S10は貰ったらメルカリで売ろう。

 

ウイルスか?

さすがに3度も来て、もしやウイルスとか?ってなって、ちょっと検索してみた。

「年間ビジターアンケート」と入れたら出るわ出るわ。

相当数の方々が受け取っていると思われ、「知恵袋」などで相談している人も相当数いることが判明。

どうやらウイルスではなくウエブサイトの改ざんだそうな。

今回はコーヒーメーカーの検索をかけて、上から順番に見ていった検索順の下の方に出てきたサイトだった。

でも、その直後に同じサイトを開けても「ラッキービジター」にはならなかった。

なにかの拍子に突然現れる。

そんな改ざんできる知識あったらもっとほかのことに使えばいいのに…。

 

ラッキービジターになったら

めでたく当選したら、アンケートに答えてiPhoneを貰おうなどと思わず、静かにそのサイトを離れましょう。

アンケートに答えて進んで行っても、クレジットカードの番号など入力しない限りは何も起きないらしですけど、興味本位で先に進まない方がいいでしょう。

Rocket NewsのGo羽鳥さんのように詐欺サイトにチャレンジしないように。

Go羽鳥さんについて書いたブログはこちら。

misc-net.hatenablog.com

 

しかし、「知恵袋」で相談している人がいることにもびっくりだけど、その数がまぁまぁ多く、お人よしの多さにあきれるばかり。

世の中そんなうまい話があるわけないやん。

今年の初めに来た詐欺メールの話も載せときます。

misc-net.hatenablog.com

 

同じ見た目の詐欺サイトが何か国語にも姿を変えて、世界中に拡散されてるってことよね。
相当稼いでるやろなぁ。
詐欺にお金取られるほどばかばかしいことない。
悪の組織の資金になってるかもやし。
ほんと皆さん気をつけて。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村