misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ONE OK ROCK

先週末、長女がアントワープに「ONE OK ROCK」(ワンオクロックと読む。通称「ワンオク」)なる

日本のバンドのライブを見に行った。
 
ボーカルのTAKAは、ジャニーズに所属していたことがあってデビューも果たしたのに
いろいろあってやめたらしい。(詳しいことはググればいろいろヒットします)
 
本人は否定するけど、母から見るとジャニオタな長女は「ジャニーズにいた」ってところがきっかけか、この夏あたりにワンオクを知ってから気になっていたみたい。
 
↑このくだりを読んだ長女本人から訂正が。
 映画「るろうに剣心」の主題歌を聞いたのがきっかけで、ジャニーズは関係ないし
 ジャニオタでもないとのこと。
 そんなことどうでもいいけどうるさいので訂正。
 
ベルギーに来ると知ったとたん大ファンに変身!
 
即、チケット入手。(Fnacでたったの€19)
 
年末の試験期間が終わった直後と言う素晴らしいタイミングで当日を迎えたのでした。
学校によってはまだ試験が終わってないところもあったみたいだけど、終わってて
よかったね。
 
日本では、コンサートのチケットが即日完売する人気らしい。
しかも、武道館とか横浜アリーナとか大きな会場で1万とか2万とか動員するらしい。
 
アントワープのTRIXなるライプハウスはmax430人収容の小さなライブハウスだったそうな。
 
ワンオクのみなさんがさわれるくらいの近さでパフォーマンスしていたそうな。
 
イギリス ケンブリッジ出身のMallory Knoxなるバンドとオーストラリア シドニー出身の
Tonight Alive なる二組の前座バンドがいたそうな。
 
おかげで、7時半の開場の一時間以上前に着いて、やっと開場したと思ったら前座が二組いて、
ワンオクがでてきたのは10時。
終わったのが11時半。(父親が迎えに行った。帰宅時、母爆睡。)
6時頃から5時間以上立ちっぱなしだったそうな。
 
翌朝聞いたら、生の歌がすっごく良かったとのこと。
だよね。ロックでもクラシックでも、生で音楽聞くっていいよね。
 
せっかくライブに行ったのに、
「あれ、口パクかなぁ…」
とか
「口パクじゃないよねぇ…?」
とか余計なこと考えながらってやつはいやだ。
 
Hanaはフレディが生きていたら、一度でいいからQueenのコンサートに行ってみたかった。
叶わぬ夢でござる。
タイムスリップしたいくらい残念。
 
ところで、ボーカルのTAKAくん、ジャニーズやめてよかったね。