misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

断水!

4日(月)朝8時、玄関の呼び鈴の音。
もしや娘が忘れ物でもして帰って来たか…?と慌てて出ると、道路工事のおじさんが、
「工事の邪魔だから家の前に停めてる車をどかして。」
とのこと。
Hana「工事、いつまでかかるんですか?」
おじさん「今日だけだよ。」
え、本当に?
一日で終わるようには見えないけど…。

お隣は、車を停めているもののお留守らしく、工事のおじさん困ってた。

だったら、前日からでも駐車禁止の看板立てとけばいいのに。
よく道路工事のとこに立ってるやつ。
と心の中で文句言いつつ、お昼近くになってキッチンで洗い物をしていたらいきなり断水

「断水するなら言っといてくれなきゃダメじゃん! 溜め水しといたのに!!!」

洗い物の途中のばっちい手を洗う水がない!
→湯沸かしポットに残っていた水とコーヒーマシンに残っていた水で無理矢理洗う。

「あー! 歯磨きしてない!」
→磨いたあと、マウスウオッシュですすぐ。

そうだ!地下の蛇口ならまだ出るかも!
→おーー、出た。
→手ももう一度洗って口ももう一度すすぐ。




午後、外出先から娘に電話。
Hana「トイレ一回なら使えるけど、そのあと使えないと思う。断水だから。」

夕方、帰宅途中。
さすがに断水も終わってるだろうと電話。
Hana「お水出る?」
末っ子「怖くて試してない。」

なにが怖いの?
意味不明。


夜8時の時点でまだ断水!
「えーー!トイレとかシャワーとかどうしてくれんねん!!!!」

夫が帰宅。
夫「となりの人が、(道の)角(100m先)にある消火栓から水汲めるって言ってたよ。
『まったく、ベルギー人は!』って文句言ってた。笑」
お隣もベルギー人なんだけどなぁ。


それにしても、何のお知らせも無く道路工事は始めるわ、半日以上も断水だわ、いったいどうなってんねん!

…ふと気がついた。

あれ、もしかして郵便受けにお知らせ入ってたりして…。汗

慌てて見に行く。


入ってた。泣
イメージ 1

「4日から8にくらいまで」ってちゃんと書いてある。
そう言えば4~5日郵便受け見てなかった。笑

でも、断水するとはどこにも書いてない!

てか、電気とガスの工事やん!!!(爆)


水道工事じゃないんやん!!!!!!
なんで断水なんやーーーーーー!!!

しかも、朝、おじさんが
「今日だけだよ。」
って言ったの間違ってるやーーん!!!!



明日に続く