misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ベルギーのユザワヤ「SCHLEIPER」

 今日は「不食の日」。
朝から水しか飲んでまへん。

あ、まいど、Hanaです。

日本にいる長女が、ついさっきLINE送ってきて、ひとこと。
f:id:hana2008:20200526035314j:image
しょくぱんマン、いたーーーーー!!!
これのことやったんかーーー。

(しかし、Yちゃんよくこれをしょくぱんマンに例えたなぁ。)

Hanaが撮った写真ですやん。

気が付かなかったーー。😭
長年のもやもやがすっきりしたーー。


次女に聞いてもなんだか的を得ない答えで
「よく覚えてないけどぉ…、砂があるところにぃ…、こんな(と言って手を広げる)のがぁ…。木でできてぇ…。」
説明する気ゼロです。
「砂場にいる木の人形の顔がしょくぱんマンに似てるから。」
で済むことなのに。😭


さて「また後日」と書いた件について書きます。

忘れないうちに&Risaにディスられないように。

おととい見つけた「SCHLEIPER」の話。

f:id:hana2008:20200526025702j:image

なんて発音するんや?

SCHLEIPERってなんて発音するんやろ?
と次女に聞いてみたけど、
次女曰く「HのあとにLは来ない」
だって。
ほんまか。
次女「オランダ語でもない」
だって。

まぁ創業者のお名前だそうなので、名前っていろいろイレギュラーあるかもなぁ。
SCHって続くとドイツ語っぽいし。
ドイツ語の知識はゼロやけど。
「シュレイペール?」

 

ベルギーに10店舗

これ↓は単なるホームページのスクショなのでどこにもリンクしてません。

f:id:hana2008:20200526021157j:plain

f:id:hana2008:20200526021201j:plain

Hanaが偶然見つけたやつはブリュッセルのメインショップじゃない方。

 

コロナ対策

現在、もちろん、店内では社会的な距離を保ちマスク義務です。

入り口のすぐ近くに消毒ジェルが置いてありました。

コロナ対策の一環として、店内の床には矢印のステッカーが貼ってあり、それに沿ってレジに進む感じ。

厳密ではないけどレジ付近は一方通行っぽいシステム。

 

ハンドメイド材料の宝庫

入り口を入ると画材がいっぱい。

(写真撮りそびれた)

 

f:id:hana2008:20200526024739j:image

瓶に反応して思わず写真を撮る。なぜ?

 


f:id:hana2008:20200526024815j:image

f:id:hana2008:20200526024819j:image

おーー、手作り石鹸の型!!! 顔料も!!

実は、つい最近「廃油で石鹸作ろうかなぁ…」って思ってたところだったので、ちょっと感動した。

 


f:id:hana2008:20200526024900j:image

f:id:hana2008:20200526024904j:image

左:手作り石鹸のあれこれ。ベルギー人石鹸作り好きなの?

右:フェイスペインティングのあれこれ。お子さんのお誕生会とかに使えそう。

 


f:id:hana2008:20200526024944j:image

f:id:hana2008:20200526024948j:image

昨日も貼りましたけど、毛糸と布。

 


f:id:hana2008:20200526025018j:image

f:id:hana2008:20200526025022j:image

かわいいお針箱発見。

Hanaの針箱は使わなくなったお弁当箱だよ。

 


f:id:hana2008:20200526025118j:image

f:id:hana2008:20200526025113j:image

あーー!欲しかったやつーーー!カッティングマットーー!

と思ったら、ご、ご、ごじゅうきゅうゆーろぉぉぉぉ!

日本の倍ですやん!!!


f:id:hana2008:20200526041633j:image

f:id:hana2008:20200526041630j:image



左:既に糸が巻いてあるボビン見て感動。右:ボビンと糸をセットにできる便利グッズ。

 

そうだ! 今回、マスクを作るときに欲しかったロータリーカッターあるかも…。

f:id:hana2008:20200526025243j:plain

あったーーー。

日本のブランドですやん。

なんか誇らしい気分。勝手に。

これも値段が倍!!!

日本で買います。

 

そうだ、マスクのゴム紐あるかも


f:id:hana2008:20200526041738j:image

f:id:hana2008:20200526041742j:image

おひとりさま8mまで。€1/1m。たぶんこれも日本の倍。どころか3~4倍?

 


f:id:hana2008:20200526025446j:image

f:id:hana2008:20200526025450j:image

左:リリアン?かわいい。

右:こんなかわいい編み棒なら楽しそう。Hanaは編み物しないけど。


f:id:hana2008:20200526025520j:image

f:id:hana2008:20200526025516j:image

書道の墨汁もありました。高い!

ベルギーの物価が高いのか、日本が安すぎるのか、お裁縫の便利グッズが日本発祥なのか理由はよくわかりませんけど、なんか手が出ない感じでした。

布も、小さな端切れが5~7€。

日本なら百均で買えるんちゃうか。

それでも、ほかのお店で見かけないものを見て回るのって楽しいです。

東急ハンズとかユザワヤの品ぞろえはこんなもんじゃないとは思うけど、ハンドメイドする人もしない人が見るだけでも面白お店だと思います。

今度、メインショップに行ってみよ。

 

ブリュッセルのメインショップの地図だけ載せます。

それぞれの支店の地図やら詳細はホームページ↓へ。

www.schleiper.com

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村