misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

【後編】アガディールからの帰り

まいどサイクリストHanaです。

現在、日曜の朝。

娘たちが「DISH」とかいうアイドルグループ(って言ったらおこられるのかな?笑)のYouTubeの生配信とやらを見ている。

コロナになって4回目だって。

いいなぁ、エレカシもやってくれないかなぁ…。

って思ってたら!なんと!エレカシも無料配信決定!

しかーし!

Wowowだって。😭

日本にいなきゃ見れないやん!😭

YouTubeでやってくれよ!😭

ややこしすぎる!😭

シンプルにYouTubeだ!😭

「Dish」見習えーーーーー!!!

 

さて、昨日の続き。

 

【14時半アガディール出発】

次なる目的地はWoluwe St. Lambertにある八百屋さん。

ほぼ同じ道をたどってモンゴメリへ。

f:id:hana2008:20200524194940j:image

こんな坂道通って。

Googleで調べなかったら絶対通らない道。

住宅街で自転車道も無い。

 

【14時50分しょくぱんマン公園寄り道】

本当の名前は「ジョルジュアンリ公園」だって。

今、知った。

f:id:hana2008:20200524195123j:image

「しょくぱんマン公園」と名付けたのは友人Nちゃんのお嬢さんで次女と同い年のYちゃん。

幼少のころよくここで遊んでいたらしい。

なんで「しょくぱんマン」なのか…?

Hanaは、昨日初めて足を踏み入れた。

「しょくぱんマン」らしき像や物体には出会えなかった。

因みに、公園内は自転車禁止。

f:id:hana2008:20200524201141j:image

こんなご立派なスライダーつきの砂場があったけど、もちろん今は遊具使用禁止。

 

【15時「Chez Galip」着】

このお店の名前が「Chez Galip」だって知ってる人、どのくらいいるんやろ?

f:id:hana2008:20200524195410j:image

看板も無いしどこにも名前書いてないやん。

Googleマップで知った。

トルコ系の方が経営しているらしい…とのNちゃん情報。

とにかく、フルーツとお野菜豊富。


f:id:hana2008:20200524195449j:image

f:id:hana2008:20200524195445j:image

日曜も開いているのがいい。

とは言え、うちから近いわけでもないのでめったに来ないんやけど。

ここで便秘気味な末っ子のためにアプリコットやモモをゲット。

ついでにキウイとブルーベリー買った。

スムージー用。

また火曜から健康生活だから。😭

イチゴが美味しそうだったけど、バックパックの中で潰れそうだったので諦めました。

f:id:hana2008:20200524195608j:image

 

【15時25分「Galip」出発】

途中でこんなけなげなポピー発見。

f:id:hana2008:20200524195631j:image

第一次世界大戦終戦記念日ごろに胸につける赤いポピーのモデル。

こうやって過酷な環境でも育つから終戦後の荒れ地でも咲いたんでしょうねぇ。

 

【15時45分Colruytで最後のお買い物】

Colruyt近くのトラムの停留所。

ずーっと線路の工事が中断されてたけど、先週やっと再開。


f:id:hana2008:20200524195716j:image

f:id:hana2008:20200524195720j:image

        ↖ここまで終わってて、ここ↗からはこれから
ここの次の次がうちの最寄駅。

3月から代替えのバスが運行してるけどやっぱり不便。

Hanaはめったに使わないんですけどね、トラム。

うちのGirlsはトラム通学なんで。

今、たまたまコロナ禍で通学ないからいいけど。

もし学校再開までに工事終わったら、めちゃタイミングよかったってこと。

コロナ自粛中のちょっとだけよかったことの内の一つ。

 

Colruytでワインとレモンゲット。

もう、バックパックぱんぱん。

重い。

 

【16時すぎ帰着】

4時間にも及ぶアガディールへの旅終了。

帰ったらアップルパイできてた。

f:id:hana2008:20200524195908j:image

シナモン待たなくて良かったね。

 

16時半にやっとお昼ご飯。

て言うか

ランチ飛ばしておやつのアップルパイ。

せっかく落ちてた体重戻りそう。😭

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村