misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ベルギー入国時のPCR検査

まいど、いいものゲットしたHanaです。

 

f:id:hana2008:20210429194455j:image

これです!

3月10日に発売になったインタビュー&フォトブック「宮本浩次」。

いやーー、まさかこんな早くにゲットできるとは。

次の一時帰国時かなぁ…。

それもいつなのかなぁ…。

と思っていたら!

最近ベルギーに来られた方が、持ってきてくださった!

いやいやいや、Hanaから頼んだりしてませんよ。

こんな重いもの。

Hanaが知らない間にご購入いただき、勝手に運び屋となってくれたわけです。

このブログでエレカシのことを書いていたからかなぁ。

書いとくもんですなぁ。

または、その方もエビバデ?笑

 

 

ベルギー入国時のPCR検査

その運び屋さん曰く、ベルギー入国時のPCR検査が免除されちゃう場合があるらしい。

????

そんなことあるのか?

日本からの入国だから?

そうでもないのか?

日本だって「赤」ゾーンだけど…。

でも、運び屋さんは、空港到着時に検査のためのメールだかSMSだかを受け取ろうといろいろ入力したのに、それを受け取れなかったらしい。

そう言えば、先々週ベルギーに戻ったほかの知り合いもそんなこと言ってた。

何度入力してもSMSもメールも受け取れなくて、結局その場では受けられず、帰宅していいってなったらしい。

翌日、ホームドクターに事情を言って最寄りのラボで受けたらしい。

 

 

空港検疫で20例@日本

フライトの72時間以内の陰性証明持っているからかな?

とも思ったけど、Asahi.comにはこんな記事が

日本で確認された「”インド型”変異株」21例のうち20例は空港検疫で見つかったらしい。

空港検疫、重要ですやん!!!

そのインド型に感染してた方々だって、フライトの前の陰性証明をゲットしていたはず。

フライト前の検査のあととかでも感染しないとはかぎらないものねぇ。

なのに、ベルギーは、その辺バーバーなの?

まぁ、新規陽性者数そんなに増えてないからいいのかなぁ…。

f:id:hana2008:20210429194058j:image

ベルギー↑

因みに日本↓

注!ベルギーと日本で縦軸のメモリが違いますので「比較」ではなく「増減のご参考」に。

f:id:hana2008:20210429194145j:image

 

 

8日後の再検査も不要らしい

ベルギー入国後の8日目に再検査必要なはずですよね?

でも、もう1人4月の上旬にベルギーに戻って来た知り合いも、再検査の案内とかなーんにも受け取らなかったし、いろいろ確認したのに、SMSとかメールとか受け取ってなければ再検査必要ないと言われたらしい。

運び屋さんも、同じことを言われたらしい。

Hanaが知ってる限り、4人くらい同じ感じ。

全員日本人です。

そうならそうでもいいけど、突然「検査受けてないから罰金です」とか言われたら困るよなぁ。

でも、SMSもメールも来ないんだからしゃーない。

どういう基準でそうなって、そういうケースもあるってことをアナウンスしてくれたらいいのになぁ…とは思うけど。

 

 

 

  

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村