misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

コロナ制限中にヘルシンキ乗り継ぎでパリ着

まいど、5日ぶりに書くHanaです。

 

この数日、忙しかった。

長女が日本から一時帰省。

トラブル続出。

 

 

トラブル1:コロナ禍

長女が「9月に一時帰省」と決めたのは半年ほど前。

その後、具体的な計画を立てる前に「コロナ禍」突入。

チケット予約しちゃっていいのか…。

で、迷って、結局7月も半ばを過ぎてからやっと予約

「Suprice!」ってサイトで取りました。

HISが運営してる格安チケットサイトだそうな。

予約とか支払いとかその後のメールでのお知らせとか、なかなかいい感じでした。

 

トラブル2:UAE経由便はPCR検査が義務に!

安さで選んだエミレーツ航空でしたが「コロナ対策も万全!」とのネット情報もあって安心してたら…。

せっかく下火になりかけてた陽性患者数が増えたからか、搭乗前の「PCR検査陰性証明書」提出が義務になった!

外務省海外安全ホームページより引用↓)

当国国営通信社(WAM)の報道によると,UAE政府は、8月1日より,UAEへの渡航に際して,UAE国民,居住者,観光客を含む全ての渡航者を対象に,出発国に関係なく,航空機搭乗前にPCR検査の受診が必要になる旨発表しました。検査結果の有効期限は受診日から96時間以内とされています

 

なんか、自費で検査受けると4万円とか…。

安いと思って買ったチケット高くつくなぁ…。

と思いつつ検査を受けられる病院を探していたら…。

 

トラブル3:フライトキャンセル

フライトキャンセルになったことが発覚!

8月の半ばになって!

本当はもっと早くにフライトキャンセルのお知らせが来てたのに、長女はそのメールを見逃して半月以上放置してた!

「しっかり者」と思われがちな長女、見せかけだけやん!

しかしある意味ラッキー。

もう検査受けなくていい。笑

ってことで急遽新しいフライトを取ることになった。

いろいろ検索した結果、選択肢はワルシャワ経由のポーランド航空かヘルシンキ経由のフィンエアーの2択。

他にもあったけど代金高すぎ。泣

結局、JALヘルシンキ経由のパリ行(フィンエアーとの共同運航便)を購入したのが出発10日前

 

トラブル4:出発前日の夜、長女のID紛失が発覚

前日の夕方、長女からLINE電話。

長女「お財布に入れてたIDが見つからない。

………

母、絶句。

出発前日の既に夕方6時近くに発覚しても…。

まぁ、もっと早い時間に発覚してても、もう前日じゃ遅すぎだけど。

 

しかし、人間、トラブルの時ほど集中力増す。

母はネットで検索しまくった!

 

どうやら帰れそう

 運よく、パリ便。

フランスは、7月から入国制限を解除して、旅行者も受け入れてる!

外務省海外安全ホームページより】

 フランス政府は,7月1日付けで首相訓令を発出し,同日以降,日本を含む以下(1)~(13)の欧州域外諸国(注)からフランスに入国する者に対し,コロナウィルスの感染拡大防止の観点から実施していた入国制限を解除しました。これに伴い,以下(1)~(13)からの入国者については,「国際移動適用除外証明書」及び「新型コロナウィルスの症状がない旨の宣誓書」の携行や14日間の自主隔離も不要となります。

 (1)オーストラリア(2)カナダ(3)韓国(4)ジョージア(5)日本(6)モンテネグロ(7)モロッコ(8)ニュージーランド(9)ルワンダ(10)セルビア (11)タイ(12)チュニジア(13)ウルグアイ

何たる強運。

たまたまパリ便取って良かった。

ブリュッセル便だったら入国できたんだろうか…。

ヘルシンキも乗り継ぎなら旅行者を受け入れてるみたいってことも判明。

なんか、たぶん帰って来れそう…?

 

 

成田でのチェックイン時

出発当日、JALのカウンターで、予想通りIDの提示を求められる。

コピーは持っていたので、それを見せる。 

「フランスの入国条件を満たしているので、ヘルシンキの乗り継ぎは問題ないと思います」と言われたらしい。

素晴らしい。

本当にブリュッセル行きじゃなくて良かった。

フランス人万歳。

 

ヘルシンキでの乗り継ぎ時

この騒動でめちゃくちゃ検索した母は、ヘルシンキに「自動化ゲート」があることを突き止めた!

「自動化ゲート」ならID持ってるかなんて聞かれないし、楽勝やん!

と思ってたけど「自動化ゲート」使ってなかったらしい。泣

そもそも入国審査の混雑緩和のために取り入れられたシステムだそうなので、空港利用者の少ない現在、「自動化ゲート」を使う必要もないってことみたいです。

ヘルシンキ空港内の免税店やら飲食店やらほぼ閉まってたらしいし。

Hanaが先月の一時帰国で利用したフランクフルトの空港内のお店はほぼ開いていたけど…。

さすがヨーロッパ最大級規模のフランクフルト空港。

ゲートのコーヒーマシンは休業でした。

f:id:hana2008:20200909225928j:image
f:id:hana2008:20200909225924j:image

今日のブログにこの写真載せる意味あるのか…。

 

ヘルシンキの入国審査で「IDなくしました」と言ってコピーを見せたら、

「ふーん…」

と眺めてあっさりパスになったらしい。

フィンランドにとっては、トランジット客がID持ってようが持ってなかろうが無関心なのかな…。

行き先がフランスだからいいのかな。

 

 

パリ到着時

通常、EU圏のどこかで入国して入国審査を受けたら、乗り継いだ先のEU圏内の国では入国審査的なものは無いはずだけど…。

Hanaも今回、フランクフルトで入国審査を通りパスポートを提示したけど、ブリュッセルではなんのチェックも無くターンテーブルで荷物を引き取り、ほぼスルーの税関を通っただけだった。

パスポートを見せるところなんて無かった。

でもパリではあったらしい。

前から?

コロナシフト?

よくわからないけど。

そこでIDのコピーを見せたら「日本のベルギー大使館で書類を発行してもらえたのに…」みたいなこと言われたらしい。

だって、発覚したの前日なんですもの。

そんな時間も発想も無かったですよ。

結局「まぁしゃーない」ってことで通してくれたらしい。

ヘルシンキもパリも鷹揚で良かった。

 

シャルルドゴールでのピックアップ

空港の建物内には、ブリュッセルの空港同様搭乗客しか入れないとのこと。

どこでどうやって待ち合わせるのか。

シャルルドゴールのサイトを見てもなんだかわかりづらい。

「駐車場予約できます」って書いてあるけど、予約したほうがいいの?

「ドロップオフなら10分間無料です」って、ピックアップはどうなの?

「ピックアップなら30分無料」って、それどの駐車場?

シャルルドゴールの駐車場、ターミナルごとにいっぱいありすぎてよくわからん。

結局、本人が着いてからどこで待ち合わせるべきか空港のどなたかに聞いてからってことにして、とりあえず、お迎え担当の夫は待ち合わせ場所を決める前に家を出た。

うちから300km弱、3時間の距離。

 

パリに着いた長女によると、どこの駐車場でも良くて、一番近いPCDでもドロップオフ用の「Depose minute」でもいいと言われたらしい。

ドロップオフのPでピックアップもありってことか。

そんなこと空港のホームページには書いてないからなぁ。

本当はやっちゃダメなのかなぁ。

よくわからないので、PCDでピックすることにした。

長女は日本の携帯しか持ってないけど、空港内はwifiが使えるので、そういったやり取りがLINEでできてよかった。

 

シャルルドゴールから陸路でベルギー

「国境で検問あるかも…。」

出発前、突然夫がそんなこと言い出した。

夫「N(長女)、ID持ってるんだよね?」

Hana「なくしたらしい…。」

夫がごちゃごちゃうるさそうなのでなくした件は言ってなかった。

夫「…もうだめじゃん。」

Hana「いや、フランスは旅行者も受け入れてるから大丈夫らしい。」

 

パリの空港は突破できてもベルギーへの高速で検問あったらどうなるんやろ?

運転している夫が持ってたら大丈夫やろ?

西のはずれに住むえびす探偵さんによると、えびす探偵さんの村の近くの国境あたりでの検問は無さそう…とのこと。

そっちから迂回?

あれこれいろいろ心配してしまった。

でも、往路では、国境ではなくフランスに入ってからの料金所付近で検問らしきものをがあり、止められている車もいたにはいたけど、夫の車は止められなかったし、それがコロナに関係しているのか、全く別の検問なのかわからなかったって。

そして、結局復路も止められず、IDを見せることも無かったとのこと。

 

いやいや、次から次へとハードるが出現しなかなかすんなりと行かない長女の帰省だった。

無事入国できて良かった。

ちょっと前にどこかで乗り継ぎの空港で帰されちゃった話とかあったりしましたからね。

なにが理由だったかわかりませんけど。

IDの期限が切れていて、日本の空港でのチェックインができなかったって話もあるとか…。

同じ日本のパスポートなのに、旅行者なら飛べるのに海外在住者は飛べないって、なんだか納得いかない気もしますけど…、そんなことが起きてもおかしくないなら、長女は飛べただけでもラッキーで、ヘルシンキでもパリでもお咎めなしであっけなく検問突破したってのは、めちゃラッキーだったのかもしれません。

 

一昨日、警察でIDの紛失届を提出し、近所のクリニックでPCR検査を受け、昨日市役所でID再発行の手続きをしました。

 

PCRの結果は本日午前に出るはずが、ドクターに電話がつながらず夕方に再びかけて、無事陰性との結果をいただきました。

とりあえずひと安心。

 

 関連post

misc-net.hatenablog.com

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村