misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

メーデーの振り替えでした@ワロン

まいど、月断の効果がでつつあるHanaです。

 

先月末から再開した「月曜断食」。

先週まではゆるゆるで、結局、再開前に戻るという情けない状況になり、今週からまじめに仕切り直し。

ちょっと効果が現れつつあるかも…。

しかし、そんなにバカ食いしたわけでもないのに元に戻るって…。

結局、普通の生活してたら、また元に戻るってこと。

一生、月断続けなきゃ理想の体型はキープできないってことですね。泣

ま、ゆるゆると続けるかな。

 

 

今日、学校お休みだった 

昨日、末っ子が

「明日、学校お休み。Yちゃん(次女)もお休みだと思う。」

とのたまった。

え?なんのお休み?

まさかお店もお休みじゃないでしょうね。

だとしたら、お買い物に行かなきゃやん。

と、調べてみたら、どうやら明日のメーデーの振り替え休日っぽい感じ。

???

今まで、祭日が土曜や日曜に当たっちゃっても、それの振り替え休日なんて無かったような気がするけど…。

あー、週末と重なっちゃった。残念。

て思った記憶があるけど…。

しかも、振り替えが翌月曜ではなく前日の金曜!

そして、お休みなのは学校だけで、会社はお休みじゃないし商店も普通に開いてた。

もしかしてメーデーだから?

と言う仮説。

よくわからんけど…。笑

 

 

過去には…

メーデーが土日に重なったの、今までにもあったはず…。

と遡って見たら、2016年のメーデーが日曜で、月曜が振り替えみたいな表示がされてた!

へーー、そんなことあったのかなぁ…。

そう言えば、毎年、春は忙しくしていて、祭日が日曜に当たろうが、振り替えで月曜がお休みになろうが、まっっったく気が付いて無かったのかも…。

 

 

ワロンだけだった

フラマンに住むえびす探偵に聞いたところ、今日、フラマンの学校はお休みじゃ無かったらしい。

へーーー、さすが地方分権のベルギー、地域によって休校日もちゃうんか。

Hanaの携帯のアプリのカレンダーだと月曜が振り替えの祭日みたいな表示になってたけど、フラマンは月曜もお休みではないらしい。

f:id:hana2008:20210501080509j:image

     ↑携帯のスクショ

 

じゃ、フランスはどうなの?

とネットで検索してみたけど、フランスも金曜に振り替えなんて無いし、学校も休校になって無いし、月曜ってこともないみたい。

ベルギーのワロンの先生たち、お休みしたかったのかなぁ。

 

 

いつ誰が?

Hanaの携帯のアプリのカレンダーには、

f:id:hana2008:20210501073659j:image

フラマン圏の祭日(黄色)

日本の祭日(赤)

ワロン圏の祭日(紫)

の3つが表示され、あともう一つ「フランス語の赤」はなんかわからないけど入ってる。笑

そのどれもが「来週の月曜が振り替え休日」を表示してるけど…。

どういうことやろ?

アップルさんの間違え?

 

9月の新年度開始時に学校から支給される日誌?みたいな連絡帳?みたいなノートがあり、それには、その年度の1年分のヴァカンスや祭日や休校日が書いてあるんだけど、今日の休校日もちゃんとリストに入っていたってことは、「コロナ禍だし…」とか急に決まったわけではなく、去年の9月どころか、その連絡帳を印刷した時点とかもっと前から決まってたってこと。

なのになんで携帯のアプリには、「来週月曜が代休」みたいな表示になっているのか不思議…。

 

ってだけの話。 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村