misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

日本入国事情②アプリ「MySOS」編

まいど、ウクライナが気になりすぎるHanaです。

 

まぁ、世界中の正しいニュースをゲットできる人たちはみんな心配してるでしょうけど…。

一般的な常識の範疇を越えた独裁者の思考って…

想像を超えてくるから怖すぎる。

ベルギーからなにかできること無いかな…。

やっぱり資金よね。

ミスクでセールやるかな…。

ついに2年半ぶりに再開か?!

 

さて、日本入国時のアプリの話です。

 

MySOSとCOCOA

f:id:hana2008:20220311220134p:plain

注)この↑表は写真なので、青字部分リンクになってません

 

この表にあるように3つのアプリが必要ですが、通常「地図アプリ」はiPhone にしてもアンドロイドにしてもプリインストールされているので、入国に際して必要になるのは「MySOS」と「COCOA」だけです。

 

 

MySOSはアプリケーションストアではなくQRコードから!

って注意書きを厚生労働省の入国者管理センターのPDFでしか見ないけど、なんでもっといろんなところに書かないんやろ?

f:id:hana2008:20220311221834j:image

 

!AppStoreまたはPlayストアで一般検索・ダウンロードしないでください。

だって

実は、Hana夫が、普通にPlayストアでダウンロードしたら、こんな画面になって

f:id:hana2008:20220312055912j:image

あれ?なんか違う…

ってなった。

そんな人、いっぱいいるんちゃうかなぁ…。

いないのかなぁ…。

もっといろんなところに書いておけばいいのに…。

 

そして、過去にMySOSを使ったことがあって、既に携帯にインストールされている場合は、一度アンインストールして新たに再インストールが必要です

ファストトラックが使えるMySOSは以前とは別物みたいです。

 

 

 

アカウント登録

QRコードからダウンロードすると最初の画面はこれ

f:id:hana2008:20220312060000j:image

ストアでダウンロードした時の画面とはちがいます。

 

【まずはアカウント登録】

①この「OPEN」をクリックしてスタート

②通知を送信しますを「許可」

③「日本に入国する皆様へ」という画面が3ページ続き、すべて「確認」をクリック

④入国者健康確認センターの「同意」が2回

⑤パスポート情報入力

※この時姓名は、アルファベッドで入力

⑥マイクへのアクセスを「OK」

⑦カメラのアクセスを「OK」

⑧位置情報のアクセスを「許可」

⑨同行者の確認→今回は「いいえ」で進む。

⑩検疫手続きをアプリで行う機能を利用るすを「はい」

 

ここまで終わったら次は「検疫手続き事前登録」(ファストトラック)です。

 

 

ファストトラックとは

日本入国の際に空港検疫で実施している手続の一部を、MySOSを通じて、WEB上で入国前に済ませることができるシステムです。
手続を入国前に済ませることで、入国時の検疫手続が簡素になり、スムーズな入国が可能となります。
3月1日から羽田、中部国際、関西国際福岡空港で、9日からは成田空港での運用も始まりました。

 

【事前に登録できるのは以下の4つ】

・質問票WEB

・誓約書

・ワクチン接種証明書

・出国前72時間以内の検査証明書

 

 

ファストトラックを登録しよう!

f:id:hana2008:20220312060435j:image

注)これ↑は画面のスクショです

 

アプリの青字をタップするとそれぞれ入力できます。

①順番に「質問票WEB」「誓約書」を入力。

それぞれ終了すると赤く「登録済み」の表示になります。

 

②青字の「ワクチン接種証明書」をタップして入力します。

最初の項目「ワクチン証明書の有無」はもちろん「有」です。

「無」にしたらファストトラックの意味がなくなります。笑

3回それぞれのワクチン(メーカー)名はワクチン証明に記載されてます。

入力を進めて「ワクチン接種証明書アップロード」に来たら「Browse」をタップするとこれらの選択肢が表示されます。

f:id:hana2008:20220312060658j:image

印刷したものがあるならそれを写真に撮ってもいいし、サイトからダウンロードしたデータがあるなら、スクリーンショットでもどちらでも良さそうです。

いずれかをプルダウンから選択し写真をアップします。

Hanaは携帯のスクショをアップしました。

アップロードするタイミングによって翌日とか翌々日に審査が終わり、表示が黄色い審査終了に変わります。

同時にアプリのトップページも黄色になります。


f:id:hana2008:20220312061754j:image

f:id:hana2008:20220312062200j:image

 

 

「出国前72時間以内の検査証明書」も同じく写真でアップロードします。

長女の場合は、何時間後か(あっという間!)に「審査終了」になりました。

 

全て完了すると「登録済み」「審査終了」の部分が緑色に変わり、こんなメッセージが来てました。


f:id:hana2008:20220312062405j:image

f:id:hana2008:20220312062408j:image


アプリのトップページも緑色になってます。

 

メッセージにあるように、空港でのチェックインの際や、乗り継ぎの際にワクチン証明や陰性証明の提示を求められるので、必ずプリントアウトしたものも携帯してください。

 

まとめ

文字で書くとなんだかややこしそうですが、アプリ上で順番に入力していけば、それほど難しいことも無く、証明書類の写真の審査もそれほど待たずに完了します。

ポイントは

・アプリはストアではなくQRコードからインストールする

・古いアプリはアンインストールして新しいものを再インストールする

・アプリ登録時の名前はアルファベットで入力する

・証明書類は写真でアップロードする

 

これらすべてを到着予定時刻の16時間前までに申請完了する必要があります。

ご帰国が近い方は早めの準備もありですが、陰性証明は出発の72時間以内ですから、

3日前くらいにテストを受け、翌日(出発前々日)に結果をゲット、即アプリにアップ…って流れがおすすめです。

 

明日は出発当日のもろもろと日本(羽田)到着時の流れについて書く予定です!

 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。

style="display: inline-block; box-sizing: border-box; border: solid 1px #333;"