misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Fluvius来た

まいど、サッカーは結果だけ知りたいHanaです。

 

世の中はワールドカップの話題で持ちきりですけど、Hanaは90分見てられない。笑

精神的に良くないから。

なので、もう勝つの決定やろ、みたいな試合なら見たいかな。笑

 

そんなことより、我が家の差し迫った問題は、ガス管の工事よ。

 

Fluvius来た

1. ガス管を引くための溝を掘る人

2. ガス管を引く業者(Fluivus)

3. ボイラーを設置する業者

 

この三者の連携無くしてガスが使えるようにはなりません。

日程調整で各者に電話する日々です。😭

 

現在、Fluivusがガス管を設置する段階。

 

Fluivusとアポを取ったのは、結構前なので、本当に忘れずに来るのか…。

アポの日にちは、Fluviusからかかってきた電話で決めたんだけど、その後、その確認のメールとか何にも受け取ってない!

本当に来るの?

ってなって、前日、電話した。

ちゃんと来ることになってるって。

良かった。笑

 

そして、一昨日、ちゃんと来た。笑

朝6時半に末っ子をバス停に送るべく家を出たら、もうFluviusの車が家の前に止まってて、末っ子を送り終えて帰ってきたらもう作業始めてた!

まだ真っ暗なのに!

 

 

パイプが無い!!

しかし、工事のお兄さんが最初に放ったのは

「パイプないやん?」

て言葉。

え?なんのこと?

お兄さん「ガス管設置の申請書には既にパイプあるって書いてあったよ。」

Hana絶句。😱😱😱

申請は、ネットでやったんやけど、ぜーーんぶオランダ語よ。😭

PCの画面に携帯をかざしてGoogle翻訳に感謝しつつ、なんとか申請できたつもりやった。

そんなパイプのある無しの質問の項目あったん?

知らんがな。

 

でも、今日、工事を終えてもらわないと、この先の工程がすべて狂ってくる!

なんとしてもパイプをゲットするしかない!!

 

 

Bricoで購入

お兄さん曰くBricoで買えるらしい。

でも1本が3mだって。😱

どうやって運ぶん?

うちの車じゃ思いっきりはみ出るよ。

お兄さんは「Bricoはすぐ近くだからはみ出したまま運んでも問題ないやろ」と言うけど…。

とにかくBricoにGo!

行ってみたら2mのパイプもあることが判明!

良かった!

2mなら楽勝で積める。

しかも電話でお兄さんに確認したところ、3mのを4本て言われてたのに、2mなら5本でいいって。

10m分でいいんや。

電話で確認して良かった。

 

 

なんで、毎日ハプニング起きるん?

心臓に良くないよ。😭

これでもベルギーにしたら順調に進んでいる方なのかなぁ…。笑

ってことにしておこう。

 

このパイプ。

f:id:hana2008:20221217212955j:image

直径11cmです。

 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。

ブログ村住人です。

 

style="display: inline-block; box-sizing: border-box; border: solid 1px #333;"