misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

追加の5ギガ購入@Scarlet

まいど、ギガ難民Hanaです。

 

ガス管のための溝を掘ってくれていたおじさんが電話線をぶった斬ってWi-Fi難民になり、携帯のデータ通信を頼るしかないので追加で5ギガ購入する羽目になった。

 

BelgacomからProximusへ

今日、2015年4月にBelgacomがProximusに社名変更してたって知った。

もう7年も前やん。

どんだけ疎いんや自分。😭

でも、電話線切断の件で電話したら「Belgacomが金曜に行きます。」って言ってたけど…

やっぱりBelgacomの方が浸透しているからかな?

 

 

屋内と屋外の違い

我が家が固定電話の契約をしているのは「Scarlet」という会社。

10年以上前?だったと思うけど、比較サイトで比べたら一番安かったからここにした次第。

Scarletは2008年からProximusの傘下らしい。

なので、我が家が使っているモデムはProximusのモデム。

固定電話は、ほぼ使わなくなっちゃったけど一応繋がってて、たまーにかかってくるのは、セールスの電話ばかり。

もう鳴っても出なくなっちゃいました。笑

 

Hanaが修理依頼の電話をしたのはScarletだけど、実際に来てくれるのはBelgacomだって。

屋外の修理はBelgacom(正式社名はProximus)。

屋内でトラブルあったらScarletが来るらしい。

ややこしい。

 

 

メールがダウンロードできない

Hanaの携帯の契約もScarlet。

一番安かったから。笑

1ヶ月、たったの€8。

しかし、データ通信は、たったの1ギガなのよ。😭

引きこもり生活なので、普段はそれで全然おけですけど、今回は修理が来るまでの3日間を1ギガで凌げるはずもなく、追加の5ギガを€8で購入しました。

電話線切ったおじさんに請求してみるか…。

その権利あるよねぇ?

きっと保険に入ってるんちゃうかな。

知らんけど。

 

これで安心!と思ったら…

なぜかメールをメールアプリにダウンロードできない!

時間がかかるとかじゃなくて、全然できない。

なので、メールアプリではなく、わざわざブラウザ開いて、gmailにアクセスして…

って方法でメールチェックしてます。

結構面倒。

 

 

ブログへの写真のアップロードもできない

これは、データ通信だからではなく、はてなブログのアプリの問題なのか?

よくわからないけど、写真がアップできない。

まぁ、大した写真じゃないし、なくてもいいけど…。

何回もやり直したりして余計な時間使いました。

 

 

IKEA行った

他にも色々不便があって、

データ通信、不便すぎる!

どこかのWi-Fi使いたい!

ってなって、近くて長居しても咎められそうにないIKEAにGo!

 

しかし、大した解決にもならず…

 

データ通信のせいや

と思っていたもろもろがそうではないってことが判明し、ただコーヒー飲んで帰ってきました。😭

因みにIKEA family cardがあればコーヒー無料です。

Hanaは持って行き忘れて(ていうかカードのアプリに入っているかと思ったら入って無かった😭)購入しましたけど、たったの€1でした。

やっす。

USBコンセントも普通のコンセントの差し込みもあって充電設備が充実してるし、窓際は明るくて席もゆったりとってあるし、お茶しながら長居する環境としてはばっちりですね。

 

電話線切られたらIKEAに行くことをお勧めします。

 

 

 

Scarletのアプリで使用状況が確認できます。

f:id:hana2008:20221217202843j:image

普段、電話はほとんどかけないけど、今月は色々あって方々に電話しまくっているので、珍しく100分以上もかけてる!

ひと月300分かけられるところ残りが133分です。

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。

ブログ村住人です。

 

style="display: inline-block; box-sizing: border-box; border: solid 1px #333;"