misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

一件落着

まいど、ちょっと落ち着いたHanaです。

 

年末からのボイラー交換の案件が本日やっと落着しました。

 

 

昨年までの話

こんな冬に4日間も暖房無し(正確にはオイルヒーターはありましたけど…)で、やっと今日から使える!って言う日にボイラー屋さんが来なくて、電話したら「明日でいい?」って言われた話は12月29日のブログに書きました。

りさがメッシに祈ってくれたおかげかどうかわかりませんけど、無理やり来てもらったボイラー屋さんがとりあえず点火だけしてなんとか暖房使えてお湯も出るようになったのでした。

でも、ボイラー屋さんは

「詳しい説明はまた明日!」

と言って帰って行ったのです。

 

そして、その「明日」にあたる12月30日の午後に

「やっぱり今日は行けないから、1月4日に行きますわ。」

って電話をもらって、今日に至ったわけです。

 

まぁ、30日に働かないよね。笑

クリスマスの翌日の26日と27日にボイラーつけてくれただけでも、

「よくぞお仕事してくれました。」

って感じです。

 

 

サーモスタットが優秀

それで、本日、約束通りに朝の8時半にボイラー屋さんがやってきて、サーモスタットの使い方の説明とかしてくれました。

f:id:hana2008:20230105075823j:image

先月29日、設置直後で室温がまだ13,50!!

 

最近のサーモスタットってめちゃ優秀。

なんか、これでもか!ってくらい色々プログラムを設定できる。笑

でも、あまりに細かく色々ありすぎて、

「もう、週中と週末の違いだけで、あとは放っておきます!」

ってなりました。笑

ヴァカンスの日程も4つくらい事前設定できるらしい。

さすがベルギー。笑

ヴァカンスは重要やもんねぇ。笑

 

こんなの普通なのかな?笑

うちの前のサーモスタットは、引っ越してきた時からついてたってことは、20年以上前のもので、そんな細かい設定はありませんでしたよ。

20年前と比べる意味ないけど。笑

 

 

お湯の出が悪い😭

ボイラー屋さんを待っていたのは、サーモスタットの使い方の説明のためというより、湯量のことで問題があって聞きたかったから。

 

ボイラーを替えてから、お風呂のお湯の出がめっちゃ悪くなちゃった。泣

元々ちょっと出が悪いかな…とは思ってたけど…。

 

同じお風呂場の洗面の蛇口からは結構な勢いでお湯が出るのに、湯船の蛇口からは、ちょっと太めの鉛筆(!)くらいしか出ない。泣

カルキが詰まったのかな?と蛇口ごとお酢につけてみたりしたけど全然解消されない。

工事の直後に茶色い水が出てたので、何か詰まっちゃったんじゃないかな。

ってことをボイラー屋さんのお兄さんに訴えたところ、あれこれ試して、原因は蛇口にあることが判明。

カルキが詰まってるのか…?

お酢に浸けたのに…。

 

お兄さんは、

「蛇口ごと交換した方がいいかも?」

って言いながらその金属の蛇口を逆さまにしてご持参のレンチでカンカン叩いたところ!

黒っぽい小さな砂利のような、錆の塊のようなものがポロポロって落ちた!

あ、これが原因だったかも…とその蛇口を再びセットし開栓!

さっきまでの10倍くらいの勢いでお湯が出るようになった!!!

 

この間、お兄さんは、水道の元栓がある地下1階からお風呂場がある2階までを何度も往復。

「暑くなってきた」と言って着てたジャケットを脱いでましたよ。

でもお陰で問題解決!

お兄さんは、蛇口を一晩酢に浸けたらいいとか言ってましたが、それをする必要がなくなって良かった。

ちょっと心配になるくらい蛇口をレンチでガンガン叩いてくれてありがとう。

ちょっとイケメンの親切なお兄さんでした。笑

 

 

ってことで、ボイラー付け替えの一件は、本日をもって落着。

 

まだ、電話線が仮の接続のままなのは気になるけど、とりあえずWi-Fiも使えているし、いっか。

 

 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。