misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

一晩で€225稼いだ件

まいど、腰が重いHanaです。

 

いや、体重じゃなくて。笑

 

ギリギリにならないと腰が上がらないタイプです。

 

 

燃料費の補助金

過去の書類を整理していて、あれ?なんか請求できるの?って気がついたのが1ヶ月くらい前。

でも、その頃、色々忙しくて、年が明けたらやっつけよう!

と今日まで放置したのは、補助金申請。

今月10日までに申請したら€225もいただけるみたいです。

9月にMazoutを購入した際に、燃料会社さんから請求書と一緒にその申請用紙と申請方法の説明書をいただいていたのに2ヶ月くらい気が付かなかった。泣


f:id:hana2008:20230106081159j:image

f:id:hana2008:20230106081238j:image

左が説明書、右は申請書。

もう、フランス語で書いてある時点で放置しがち。😭

 

 

申請方法

対象になるのは、2021年11月15日から2022年12月31日までに支払ったガスとMazout

要するに電気は対象外ってことみたいです。

 

申請に必要なのは、

・燃料会社からの請求書

・支払いの証明

・ID情報

・申請用紙(郵送の場合)

 

申請は、「申請書を郵送」か「ネットで申請」かの2択で、Hanaはネットを選択しました。

こちらから↓

Stookoliecheque - Chèque Mazout - Ölprüfen

 

申請の期限は1月10日!

5日後や!

 

 

写真をPDFに

請求書をスキャンするのが面倒で、写真に撮って添付しようとしたら出来なかった。

それで、仕方なくスキャンしようと思ったら、色々問題があってスキャンにも手間取りそうだった。

それで、写真をPDFに変換しようとしてまた四苦八苦。

Googleドライブでできるはずなのになぜか出来なくて…。

あれこれやってるうちに、携帯に「I ❤️PDF」とかいうアプリがあることに気がつき、それで変換して添付して、やっと手続き終了!

めちゃ疲れた。😭

 

 

祝杯あげました

実は、請求書が見つからず、半日くらい探し回ってしまった。😭

昨日もちょっと探したけど見つからず、今日も午後になってあれこれ探して…。

他の請求書や領収書はあるのに、なんでこれだけ無いの?

おかしい…。

過去の、mazoutの請求書とかいっぱいあるのに…。

なんで今回のだけ無いんや?

夕方、そんなはずないよなぁ…ふとリビングのテーブルの上を見たらペロンとそれが!

どゆこと?

そこ、昨日、見たよ。

なんで、昨日なかったのに、今日あるん?

本当に不思議。

とにかく、それを見ながら、顧客番号とか請求書番号とか色々入力し、なんとか申請完了。

請求書を探すのと書類のアップロードに手間取ってやたら時間がかかったので、なぜかすごい達成感。笑

 

 

夫から差し入れ

申請完了したと思ったら、すごいタイミングで夫から差し入れ。

 

f:id:hana2008:20230106081905j:image

え、Hanaが祝杯あげたいってわかったの?笑

 

まぁ、本当のところは、夫は、自分1人で1本開けて飲んじゃうことに気が引けて、とりあえず1杯くれたってだけやと思う。

1杯だけくれました。笑

あと全部1人で飲んだんだと思う。笑

本当は、1本全部1人で飲みたいんだと思う。笑

 

あと5日しかないけど、指定の期間のガスやMazoutの請求書がお手元にあるなら、申請自体はものの15分程度で完了すると思います。

15分で€225ゲットできます。笑

是非やってみて。

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。