misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

初買い出し@Delhaize

まいど、徒歩でお買い物に行ったHanaです。😤

 

12日を待たずしてエクササイズ開始か!

 

って言うほどの距離じゃないのよね。😭

たったの1km。


f:id:hana2008:20230103223412j:image

f:id:hana2008:20230103223409j:image

行き(左)は、最短と思い込んで、うっかり200mも余計に歩いてしまった。笑

帰り(右)は最短の1.1kmコース。

14分もかかってませんよ、10分くらい。

めっちゃ近いってこと。笑

運動って言える距離じゃない。泣

そもそもこの距離をどうして車で行ってるの?

それが問題や。

 

今年は歩くぞ!

 

 

量り売りの椎茸!@デレーズW.O.

先月も書きましたけど、うちの近所のDelhaizenの量り売りの椎茸が安くてご立派!

f:id:hana2008:20230103223526j:image

この量(240g)で€2.20(約¥300くらい)

パックの椎茸ならこの倍のお値段です。

f:id:hana2008:20230103232031j:image

150gで€3.14!!

 

そして、パックに入っているものよりめっちゃ新鮮で肉厚!

思わず買ってしまった。笑

もう冷蔵庫パンパンなのに。泣

(その話はまた後日。笑)

 

で、やっぱり、お安いのは椎茸だけで、ブラウンマッシュルームはパックの方が断然お安い。

椎茸だけやたらお買い得。

なぜ?笑

 

 

「きのこ」の写真が…

量り売りの値札をプリントするスケールに行ったら…

きのこのボタンの写真が芽キャベツだった。笑

f:id:hana2008:20230103223605j:image

なぜ?笑

 

椎茸を量り売りで買おうと思ったベルギー在住の皆さんは、こんなこともあるのでお気をつけて。笑

 

因みに、芽キャベツはフランス語で「Choux de Bruxelles」。

直訳すると「ブリュッセルのキャベツ」。

原産地がブリュッセル近郊だそうな。

オランダ語ではSpruitkool、英語はBrussels sproutsだって。

メキャベツ - Wikipedia

 

 

ブルーベリーが1+1!

今日のお買い物の目的は、バナナとヨーグルト。

Hanaの毎朝の日課の「バナナ&ヨーグルト入り豆乳スムージー」のため。

材料は

豆乳200cc

バナナ1本

キウイとかブルーベリーとか他の果50〜100g

ヨーグルト125gくらい

プロテインパウダーティースプーン2杯くらい

これをスムージーメーカーでガーっとミックスするだけ。

近々この話も詳しく書く予定。

誰も求めてないかもだけど…泣

 

その果物には、以前はキウイを多用してましたが、最近ブルーベリーに走りがち。

なぜなら皮をむいたりする必要なく、冷凍庫で長期保存でき、なにしろお安い。笑

お味としては、キウイのように酸味がある方がスッキリ美味しいけど。

 

そのブルーベリーが1+1だった!

f:id:hana2008:20230103223710j:image

めっちゃ売れちゃってる。笑

 

元値は、1パック500gで€5,30。(¥740くらい)

それが、1パック買ったら1パック無料!

買わないわけない。

冷凍庫で保存できちゃうし、大量でも全然おけ!

 

 

カートの出番はいつ…

バナナとヨーグルト程度だから徒歩でも楽勝!

って思ってたら、結構大きいブルーベリーを2パックも買うことになり、ワインは1本しか買えなかった。

ワインも2+1だったのになぁ…。

ってなるとやっぱり車でお買い物に行きがち…。

いや、次は、去年買って一度も出動させてないカートを持って行くぞ!

 

 

 

そんなことより目下の悩みは、冷蔵庫も冷凍庫もぱんぱんで、ブルーベリーのスペースを確保できないこと…。

 

2人暮らしの現在、なんで、そんなに我が家の冷蔵庫も冷凍庫もぱんぱんなのか…。

我が家の七不思議なのだ…。

あと6個なに?

 

 

先月の椎茸の話

 

1年半前にもブルーベリーのこと書いてた

これ読んで確認したら、今日買ったブルーベリーはペルー産だった!

めっちゃ遠くから!

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。

ブログ村住人です。