misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

暖炉とオイルヒーターで

まいど、2階で生活するHanaです。

 

昨日と今日の工事で無事ボイラーは付け替えられました。

新しいガスのボイラー

f:id:hana2008:20221229095714j:image

Mazoutのより小ぶりです。

 

あとは、明日、煙突と換気用のパイプを取り付けてもらい、明後日、Fluviusが来て開栓の儀を取り行ってくれるはず。

どうか何事も起こらず、順調にガスが使えるようになりますように。アーメン。

 

 

久々の暖炉

夫が買い物先から電話してきて、暖炉用の薪を買うかと聞いてきた。

 

まぁ、暖炉でそれほど部屋が暖まるのか知らんけど、夫はとにかく暖炉を使いたいんだと思う。笑

暖炉とか、バーベキューとか、火をつけたいタイプ?笑

狩猟時代のDNAかなんか?笑

 

それで、久々に暖炉を使ってみたけど…。

f:id:hana2008:20221229095816j:image

薪はあっという間に燃え尽きちゃいますよ。

お部屋暖まるほど長時間燃やすってなると、結構な薪の量が必要ってことですねぇ。

 

ベルギーの西の果てに住むえびす探偵さん曰く、薪はこれでもかってくらい太くて、なかなか燃え尽きないやつがいいって。

そういうことか。

じゃなきゃ薪をくべるのが大変よね。笑

滅多に使わないので知らんかった。

 

 

オイルヒーター大活躍

我が家には電気のオイルヒーターが2つあって、それが活躍してくれてます。

小さい寝室を暖めるには十分な熱量。

リビングを暖めるにはちょっと足らない感じ。

なので、ほぼ一日中2階の自室で生活。笑

 

2つのうち1台は、なんと20年以上前に香港に住んでいた時買ったもの。

香港は、冬でも10度を下ることはほとんどなかったけど、それでもたまに暖房が必要な日もあって購入。

ほんわか暖まるオイルヒーター。

香港ではちょうど良かったなぁ。

香港の後、日本にも持って行き、そしてベルギーに持ってきた。

日本では、電圧も違うし使う予定がなかったけど、その後ヨーロッパに来ることが既にわかっていたので、処分せずに持ち続けた次第。

物持ち良すぎ。笑

でも持ってきて良かった。

 

もう1台は、ガレージセールの売れ残り。

セントラルヒーティング完備で暖房器具を持つ必要のないベルギーでは売れなかったのかな。

冬にボイラーの付け替えする人も普通いないしねぇ。泣

 

うちじゃぁ度々活躍してましたよ。

Mazout切らしちゃって、タンク空になってから注文して、それまでのつなぎでオイルヒーターのお世話になることが何度かあったから。泣

 

これからはパイプで繋がってるガスになり、タンクが空になる心配をする必要がないのは嬉しい。

そして、料理好きの夫は電気のクッキングヒーターをガスにする日を楽しみにしてるっぽい。

ガスの火で中華とか?

Hanaにはそんなこだわり全くないですけど。

電気の熱で作ったチャーハンでも全然おけ。

 

ガス台って掃除がめんどくさそうだなぁ…。

どうなんやろ…。

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。

ブログ村住人です。