misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

真夜中の訪問者

9月から毎日書くぞー!

と思って、時々さかのぼって書いてたけど、ついに一週間開いてしまった。
なので、本当は9月12日だけど、意地で6日の分書いてる。笑
 
なので、どうでもいい、ちょっと前の話し。
 
 
 
《5月の話し》
このベルギーでも、毎年、何日か30度近い日がある。
 
そういう日は、庭にテント張って寝たりする。
テント買ってから、庭でしか使ったことがないわが家。笑
 
今年5月下旬、なんと30℃越えた!
暑がりの夫が
「テントで寝てくる。」
とテラスから出ていった。
 
Hanaはリビングで何かの作業に熱中してた。
 
しばらくして…。
視界の中に、何か動くものが…。
 
自分が座っている右方向に目をやると…!
なんとほんの数十センチとなりに、近所の猫のモモちゃんが!
夫がテラスのドアもキッチンのドアも開けて行ったので、侵入可能っちゃぁ可能だけど…。
知らないお宅に侵入するの?
 
思わず、
「モモちゃん!!!」
と呼びかけるも、まったく動じないモモちゃん。
 
どう言うこと?
 
Hanaがいるの知らなくて、うっかり入ってきちゃったのかと思ったけど、そうでもないのか。
何度「モモちゃん!」と呼びかけても意に介さない風。
 
もちろん本名は「モモちゃん」じゃないだろうから、「モモちゃん」が自分への呼びかけだと思わないにしても、声を発しているんだから!
反応してもいいじゃん!
 
え、もしかして初めてじゃないの?
 
 
リビングを優雅に一周。
 
「もしかして、出口探してるんかなぁ…。」
と、入ってきたのと反対のドアを開けて玄関に誘導してみる。
リビングのドアは出たものの、玄関には行かず、階段を昇って2階へ。
 
ねぇ、本当にウチに入ったの始めて?
もしかして、ちょくちょく来てるの?
 
2階からまた下に降りてくる。
 
玄関を開けても出ずに、またリビングへ。
 
終始、慌てる様子はない。
 
ずーっと後をつけてるHana。
 
リビングからキッチン→テラス→庭。
 
 
帰って行った。
 
 
何だったんだろ。
 
 
イメージ 2
ある日のモモちゃん
飲むの下手過ぎ
 
 
イメージ 1
以前よく遊びに来てて何年か前に老衰で他界した近所の
「ハナちゃん」(本名Tom。男の子に女性名つけてごめん。)
のためにゲットした”猫型ボウル”復活
 
ハナちゃんのときもこうやってエサで釣って手なずけた。笑
 
また遊びに来て欲しいなぁ。
 
他人の猫で勝手に飼い主気分体験。
 
責任なくて楽しいのみ。