misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

サンニコラ

昨日、6時に起きてサンニコラのセッティング。
(前日の夜、すっかり忘れて爆睡しちゃったもんで。)

暖炉の近くに、スペキュロースとビール、ロバさんにはにんじんを。
もちろん、スペキュロースは食べかけてあるし、ビールも少し飲んであって、
にんじんも先っちょをかじった状態で。(演出も重要)

次女がサンニコラさんに書いたお手紙に、長女がサンニコラになりかわって
返信を書いたやつが既に置いてある。
(それって、演出しすぎじゃないの?)
手紙の最後が「HO HO HO」のセリフで締めくくってあるけど、それって
サンニコラじゃなくてサンタクロースじゃないの?

娘たちへのプレゼントは、前日(日曜!)あわてて、近所のガソリンスタンドに併設する
日曜オープンのスーパーへ買いに走ったお菓子。

ベルギー人家庭では、それなりのプレゼントらしいプレゼントをもらってると思うけど、
まぁうちは日本人家庭だし、サンニコラが来てくれるだけありがたいってことで、
1~2ユーロのボンボンで納得してもらうのだ。
(まっちゅのうちじゃ、「フランス人のうちには来ない」ってことになってるらしいし。)

前日の事前調査では、次女は「コーラ味のグミ」三女は「mentos」希望とのこと。
これらが、ガソリンスタンド併設のスーパーでも買える品々だったのは偶然ではなく、
もちろん、母の作戦によるもの。
(なんで、もっと前から準備できないのか、我ながら不思議でもある。しかも、毎年。)


朝、それらを見つけて、それなりに盛り上がって、三女が「先生に見せるから学校に持って行く」
と言い出した。

サンニコラのプレゼントが「mentos」などと言う家庭の恥をさらして欲しくないので
「みんなに食べられちゃうからやめときな。」と説得。

それにしても、ちびっこが「mentos」をフランス語読み(末尾のSを発音しない)で
「メント」って呼ぶのが気持ち悪いんで「メントス」だよと訂正したけど、
もしかして、フランス語人たちは「メント」って呼んでるの?