misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

New PC!

やったー!
ついに新しいPCが来たー!

本当は、9月に中学生になった長女の入学祝いに買うはずだったんだけど、
9月10月とやたら忙しく、10月の半ばにやっと注文して、
「2-3週間です。」って言われたはずが、一ヶ月以上過ぎて、
今日やっと電話が来て、早速引き取りに行ったのだー!

菓子職人Yさんおすすめの某アップル社(そのまんまだし)のPCなのだー!

早速、このブログにおNew PCにて初投稿です。

十数年前、日本にいたとき、Hanaが初めて買ったPCはiMacでした。
あんな大きいものをはるばるベルギーまで持ってきて(もちろん船便ですけど)、
かわいがって使っていたのに、7年くらい前、ここいら一帯が停電になったときだったか、
雷のせいだったか、ブチッと電源が落ちてから、二度と立ち上がらなくなったのでした。

その後は、世間の流れに逆らえずWindowsを使い続けてましたが、7年振りくらいで
Macに戻ったと言う訳です。

長女のためとは言いながら、ほとんど自分のためなのが明白すぎるくらい明白なんですが、
一応、キーボードはフランス語ヴァージョン(AZERTY配列と言います)にしました。

けっして使いやすくはなく、アルファベットはまだしも、記号たちはどこだったっけ? 
ってことが発生してますが、それでも新しい機能満載の最新機種とあっては、
キーボードの配列なんて、たいしたマイナス要素にもなりませんです。

長女が、「画面が、うちのテレビぐらいある!」と感動してます。
あ、ちなみにうちのテレビは「今時こんな小さいテレビで見てる人いるの?」ってくらい
小さいですけど。(以前のBTにいらしたことのある方は知ってるはず。)
もちろんブラウン管です。(物持ち、良すぎ)(次は大画面液晶テレビ買うぞー!)

そういえば、昔マックで「はーと」と入力すればハートマークに変換できたのに、
今朝まで使っていたPCはできなかったなーと、トライしてみたところ・・・、
でてきました。♡マーク! ♥もあるー!
なつかしいなー。

「おんぷ」の変換もいっぱいだー。♩♪♫♬

これって、マックだからじゃなくて、うちの今朝までのパソコンが古かっただけ?
今時のは、どれもこんな変換くらいあるんでしょうかねー。

「きごう」はいろんな記号がでてきて、「まーく」もいろんなマークが出てきてたのに
それはなくなっちゃったな。残念。

せっかくの機能を使いこなせる日が来るのはいつのことか、全く自信ありませんけど、
Hanaが使えなくても、長女が使うでしょう。
だいたい、長女のだし、このPC。

ブログの更新もがんばるぞー。