misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

13年目にして

元旦に立てた計画は長続きしないって言うけど、やっぱりきりがいいって言う意味で
つい、「元旦から◯◯だー!」ってなりがち。

Hanaも元旦からウェイトコントロールに取り組んでいることになってる。

でも、年末から体重計が壊れちゃってて、自分が今何kgかもわからない。

せっかくのやる気がしぼむなぁー。


今年の目標は「フランス語の学校に通う」。

いい加減真面目にやんないと、現地人から「ベルギーに来て何年目なの?」と聞かれる度に
すごーい劣等感にさいなまれっぱなしだから。

Hana夫もやっとやる気が出たのか、一日ワン・フレーズ、2単語覚えるとか言って
元旦から長女を先生にレッスン開始。

Hana夫のように文法後回しで、フレーズからってのはいいかも…、と
Hanaもちょこっと参加してます。

日頃気になってたけど、「あれ、なんて言うんだろうなー」と思いつつ
何の確認もしていなかったフレーズを教えてもらっちゃおうかと期待してます。
(とっくにやっとけって話しですなー。)

しかも長女のフランス語は「生」なので、「文法的にはあってるけどそんないい方はしない。」
とか「こっちのほうがしっくりくる。」と言ったフレーズなんで、覚えたあかつきには
「流暢なフランス語」的な言い回しが出来るかも。

または、中年のくせに変な若者言葉を使う怪しい日本人夫婦…。


やっぱり学校に通おう。