misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

もちドラ

 
先日のBTでは、せっかく遠いところへ来ていただくのだからと
買い物以外にも楽しんでもらえるように特別企画をいろいろと用意しました。
 
そのうちのひとつがこれ。
イメージ 1
 
日本女性パティシエがEDENとコラボで作った「もちドラ」です。
会場に来られた人はご存知ですね。
 
その名の通り「もっちり」した食感のどら焼きです。
餅粉を生地に使っているんだそうです。
「どこからそんなアイデアが?そして餅粉をどうやって生地にするの?」
興味シンシンで素人質問をしてみたところ、「企業秘密です(苦笑)」との答え。
聞けばEDENのマダムに何度もダメだしされ、試作に試作を重ねて
ようやく完成したのだそうです。
 
ひとつひとつ丁寧に手作りされたもちドラは、
ひかえめなパティシエの人柄が出ているようで、飽きのこない上品な味でした。
 
****「もちドラ」はEDENでひとつ1.8ユーロで販売中。