misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

次女の成長に感動した日

最近、まっちゅからのガレージセールがらみのお知らせが続いたこのブログに久々に書き込むんですけど、全く個人的な話しですみません。 by Hana

 
今日から師走。
うちの娘たちの学校では今日から3日間年末試験です。
昨日の日曜は、ほぼ一日お勉強でした。
 
普段、全くお勉強を見てあげてないし、宿題は学校の「étude」(学童保育)におまかせしているHana。
昨日も「試験の勉強しなくちゃやん!」と一応言ってみたりした。
 
マイペース(しかも超スロー)ながら、意外にもこつこつと勉強を進める次女Yに対し、どうでもいい本を読んでみたり、やっと教科書開けてるかと思えば「ソファで寝転びながら」とか「ベッドに入って」とかなんだか集中できない末っ子A。
注意すると「もう(勉強は)終わった」との反論。
挙げ句の果てに
「Yちゃんだって本読んでた。」
とか
「Yちゃんもさっき勉強しないでお姉ちゃんと話してた。」
とか、Yちゃん攻撃&告げ口ばかり。(日常茶飯事)
 
あきれて、
「勉強終わったって言うなら試験は満点じゃなきゃ許さ―ん!」
とか
「そうやっていつもYちゃんの告げ口ばかりで、自分が注意されてるのわかってるのかー!」
と興奮ぎみに叫んでいたら、次女Yがぽつりと
「Aちゃん、どうやってお勉強したらいいかわからないんだと思う。あたし、見てあげてもいいよ。」
だって。(母感動。泣)
 
え、マジ?
自分も試験の勉強あるのに、いっつもイジワルされて泣かされてる妹にそんなに優しくなれるの?
HKY(話し聞かないYちゃんの略。AKB的な。笑)なんて言ってごめん。
だって、いっつも母の話し聞いてないんだもん。
「母さんが独り言言ってると思ってたの?」って聞く場面多いよね?
 
とにかく、Aもそうして欲しいと言うので、二人で並んでお勉強することになった。
Yより5歳も年上で、お勉強も3人の中では一番まともで、本来なら妹二人のお勉強を見てあげてもいいんじゃないの?って立場の長女Nは我関せず。
「へー、さっきまでケンカしてたのに?」
などとつぶやくのみ。
 
さっきまでケンカしてた相手に教えてあげようなんて、お人好しっていうか…
いや、人の世話焼いてる場合じゃないと思うんだけど。
しかも、あんた、人に教える能力あるの?(失礼すぎる母)
多少の不安もよぎるが、AをYにまかせ、日頃姉であるYに威張ってばかりのAに
「威張ってないでちゃんとYちゃんに教えてもらいなさいよ!」
と言い残して母はジョギングへ。(どんだけ呑気なんだ母!)
 
先週から始めました。ジョギング。
レーニングオタクとなりつつあるHana夫に無理矢理連れ出された感ありますけど。
無理矢理連れ出してもらわないと重い腰が上がらないので。
と言っても30分だけ。今、Googleで昨日走ったコースを測ったらたったの3.5kmでした。(泣)
もっと(10kmくらい)走った気がしてたけど…。
走るのは苦手ではないので、走りながら「5月のブリュッセルラソン目指そうかな。」とちらっと思ったけど、撤回します。
昨日の約7倍の距離!と思うと無理。
とりあえず2月のカーニバル休暇のスキーまで続けてみようかな。
 
ジョギングを終えて家にもどりYに聞いて見ると、もうAは大丈夫とのこと。
ご本人が決してお勉強できるって訳ではないYに「大丈夫」と言われても、あまり安心できないんですけど…。とりあえず結果を楽しみにしてみます。
 
そしてY本人の結果は?
ある意味楽しみ。