misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

振り込み完了! by 手作業?(泣)

本日、先月のセールの出品者さんへの売り上げの振り込みが完了。

やっと。

今回、ネットバンキングで入力。

60人分。

長かったー。


【6月28日】
ワールドカップサッカー、ベルギーvsイングランドの日。
旧スタッフNちゃんからLINEメッセージ
N  「サッカー一緒に応援しない~?」
Hana「振り込み作業終わってなくて、それどころやないねん…。」
N  「手伝うよー。」
H  「まじ?

ってことで、ずうずうしくも用具一式持って、Nちゃん家へ。
Nちゃんは、経理畑出身!
最近お仕事忙しくて、ミスクを手伝うお時間なんてないやろうけど、心はミスクのスタッフ!(でしょ?)

ワールドカップ観戦のはずが、ほとんど見れないうえに、試合終わっても作業のきりがいいとこまで…と長々お邪魔してしまった。
Nちゃんありがとう!

Nちゃんご主人のY氏が
Y氏「なんでネットバンキングでやらないの? その振込用紙で振り込んだら有料でしょ?」
H 「え、お金取られたことないけど…。しかもこの人数、ネットバンキングでやるの気が遠くなりそう。」


【6月29日(金)】
今月中に手続き完了したかったけど…。
終わったの夕方。
うちの近所の銀行、毎日12時30まで。
午後に投函しても月曜の扱いになるなら月曜に持ってこ。
大事な振り込み用紙やし、支店内の箱に直接入れたい。


【7月2日(月)】
なので、月曜にした。
投函する前に、ちょっと質問。
Hana 「訂正したところあるんですけど、大丈夫ですか?」
銀行のおばさん「読めるなら大丈夫よ。ちょっと見せて。」

振込用紙の束ををめくりながら、ちょっと怪訝なかんじで
「これ全部、振り込むの?」とか
「今日の日付で?」とか
あれこれ聞いてくる。
おばさん「なんでネットでやらないの?」
Hana 「すごい量なんで…。」
おばさん「でも一枚1ユーロよ。」
Hana 

えええええ!
一枚1ユーロおおおおお?
Y氏が言ってた通りやん!!!

でも今まで払った記憶ない。
知らないうちに引かれてたの?

Hana「それ、いつからそうなったんですか?」
おばさん「今年から。」

あぁ。
良かった。
前回の10月の分はまだ無料やったんや。
知らないうちに60€くらいなくなってたかと思った。
(だとしたら、気が付かないのもどうかと思う。)

しかし、それにしても!
おばさんに質問して良かった!
なーんにも訂正箇所なくて、ただ投函するだけだったら、「一枚1ユーロ」を知らずに、60€パーになるところやった!
訂正あって良かった!(訂正しなきゃならない能力でよかった。訂正なんてないくらい完璧な人間だったら60€ぱーやん。)

そして、おばさんに感謝!



で、

家で一件づつ振込。泣

「ぜんぜん終わんなーい!」
と泣きついたら次女が手伝ってくれた。
Hanaより全然早い!
携帯での入力に慣れてるからなぁ。
もちろん、入力後はHanaがダブルチェック!トリプルチェック!

振込用紙への記入の労は無駄になるし、未登録の振込先(がほとんど)への振り込みには、カードリーダーでいちいち確認用ナンバーをゲットしなきゃならんし、めちゃ面倒だったけど無事終了。

しかし、次回からもこの作業が必要になってくるかと思うとちょっとくらくらしてくるなぁ。

かと言って、無駄な60€払いたくないけど…。

参加費上げちゃおうかな。笑


イメージ 1

無駄になった振り込み用紙