misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

春近し?

寒い。

来週後半まで寒さは続くみたい。


PCがある部屋はかなり小さく暖房が良くきく上に、ラジエターの真横にPCがあるので
家の中では一番あたたかい場所。

朝9時現在、ここからの景色は、雲一つない青空とちょっと赤っぽい朝日に照らされて
オレンジがかってる木々と言ったかんじで、見ているかぎり寒さは感じられないんだけど、
一歩外に出ると氷点下ってわけです。


天気がいい冬の日のベルギーの朝の景色って夕方5時くらいの景色に似てます。

天気のいい日の朝の太陽の色が、夕方の太陽の色と一緒。
オレンジがかってる。

当然、朝焼けは夕焼けみたいだし、影の伸び具合がやっぱり、子供の頃、帰宅途中に見た
自分の影を思い出させる。

緯度が高いからでしょうね。

ロシアとか北欧とかでも太陽は赤いらしいですから。


週4日、決まった時間(夕方5時半)に末っ子を迎えに車で家を出るんだけど、12月頃は、
既に日が暮れて暗い道を走っていたのに、最近は家を出た瞬間まだ空が見えるし、
日に日に日が延びているのが実感できる。

あれ、冬至っていつだったっけ? と調べてみると12月22日だった。
(1月かと思ってた)

そして、明日は立春だ!

こんなに寒さは厳しいけど、春は近づいているんですねぇ。


3月1日のBTセールにはもう少し寒さが和らいでいてくれることを祈るばかり。

今回から午前中の入場制限もなくなり全ての方に開放となるし、
午後には値引きセールも企画したし、既に30組以上の出品者が集まってるし、
「寒くて外に出たくない。」なんてことになってもらっちゃ困っちゃうんだけど。

せめて雪が降りませんように。


ところで…
因に今日は豆まきの日です。
節分の豆まきが、立春の前日だって今知りました。(常識なの?)