misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

胃潰瘍

あけましておめでとうございます。


昨年末の友人宅での年忘れ宴会で、2010年の抱負を聞かれ、
『怒らない』
をあげましたが、それと並んで、hanaの今年の目標は
『その日のうちに寝る』
です。
6日現在、一度も達成できてません。
今日からがんばるぞー!

確か去年の目標も同じだった。
達成したのは、『ついうっかり寝ちゃった』日々と、去年の後半体調を崩していた頃
『あー、だめ…。』と倒れこんでいた期間だけだったかも。
こんな簡単なことどうして実行できないんだろう?
習慣てこわいなー。


体調がいまいちだった原因は『胃潰瘍』でした。
初めて胃カメラ飲みました。
過去のうわさからかなりびびってましたが、楽勝でした。
機材も技術も進歩したんでしょうねー。
それとも特異体質?
あんなんなら何度でも飲めると思ったけど、もう飲まなくていいらしいです。
本当に治ったか再検査しなくていいのかなー。

薬を飲みだしたら1~2日のうちに快方に向かい、以前の不快感がうそのようです。
薬を開発してくれた製薬会社の研究員の方、ありがとうございます!

Hanaの場合、痛みはなかったのですが、食欲はなく常にムカムカしてました。
そして、頭痛や倦怠感など胃とは関係なさそうな症状もあり、『更年期?』とも
思いました。逆にそうならいいなーと。
最悪『胃がん』も想像したので、『更年期』であって欲しい! みたいな。

胃の不快感が消えると全身症状もみるみる改善されました。
胃に潰瘍があることで、胃とは直接関係なさそうなところに変調をきたしたり、
また、その潰瘍が治ると、それらも改善される…。
人の体って複雑で、健康とはどんなにありがたいことか!を実感する経験でした。

しかし、元気になったら、またすっかり不健康な夜更かし体質(夜更かしは体質じゃない!)
に戻ってしまった。性懲りもなく。
体重も戻ったし。(涙)


2010年が素敵な年になりますように。
皆様の健康をお祈りいたします。
本年もmiscねっとをよろしくお願いいたします。