misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

「月曜断食」1ヶ月終了!

まいど、3kg痩せたHanaです。

 

無事に完遂いたしました。

「月曜はなにも食べない。」

というと、

「えー、あたしにはムリーーー。」

って反応、結構ありましたけど…。

そんなに大変でもないし、辛くもなかったです。

終了してみてわかったことや感じたことをまとめてみます。

 

 

ルールのおさらい

何しろちゃんと本を読んでないので、正式な「月曜断食」は本来どうやって進んで行くべきなのかわかりませんけど、ネットで見る限りは

  • 月曜は何も食べずに水だけを飲む「不食の日」
  • 火~金曜は朝に果物とヨーグルト程度、昼はおかずのみ、夜は野菜のみの「良食の日」
  • 土・日は好きなものを食べてもいい「美食の日」
  • 毎日水を1.5~2ℓ飲む
  • 一食の量は咀嚼してこぶし二つ分
  • 夜0時までに就寝

と、なんの道具もいらないし、月曜以外は炭水化物を抜く程度で制限も少なく、カロリー計算するわけでもなく、すぐにでも始められる大変ハードルの低いダイエットと言えます。

 

始める前に

「咀嚼してこぶし二つ分」て…。

少なくね?

実は、Hanaはあんまり量を気にせず食べちゃってたけど。笑

自然と量は減ってくるとは思う。

胃が小さくなるのか、小食に慣れるのか。

でも日ごろ食事量が多くお腹いっぱいになるまで食べている人には、いきなりこれはつらいかも。

そして、食事の量が減ると便秘になりがちなので、もともと便秘症の人はそれを解消してから始めたほうがいいと思う。

どうやって解消するの?って話やけど…。笑

Hanaには、「食物繊維をとる」とか「ヨーグルトや納豆などの菌をとる」とか「適度な運動」といったありきたりのことしか言えまへん。

Hanaはお通じのトラブルは無い方なのに「月断」中は回数が減って、こんなにお野菜食べてるのに何で?ってなった。

まぁ、食事の量が少ないわけだから、押し出すものが足りなくて回数へっちゃうという構図は避けられないと思う。

消化された食物が長く腸にとどまると、水分が腸から吸収されて、ますます便が硬くなる…って言いません?

この悪循環、月断を続けていくうちに解消されるんやろか?

ってのは気になるところ。

 

始める日は?

「さぁ!今日から始めるぞ!」

って月曜から始めがち?

名前が「月曜断食」だし。笑

Hanaも月曜から始めた。笑

でも、火曜とか「良食の日」から始めたほうがいいと思う。

突然「断食」からって…。

それこそ便秘を引き起こしそう。

いきなり月曜が辛いからとかではなく、準備期間という意味で火曜あたりからの方がいい気がする。

本にはどう書いてあるんやろ?

読んでみたいなぁ。

一時帰国したら買ってみよう。

 

おすすめの朝食

朝は豆乳スムージー

豆乳にはビタミンや食物繊維も豊富に含まれており、ダイエット効果だけでなく、アンチエイジングや美肌効果もあるとか…。

作り方は簡単!

【1人分の材料】

  • 豆乳150㏄程度(できれば無糖のもの)
  • バナナ 半本(皮をむいて凍らせておく)
  • ほかの果物なんでも(キウイやモモなど半分くらい)
  • ヨーグルト100ccくらい

これを全部ミキサーで混ぜるだけ。

豆乳はよく見ないと加糖されているものが多いので購入の際は「無糖」を確認してちょ。

Hahaが買っているのはこれ

f:id:hana2008:20200619091000j:image

たぶん「BIO」の豆乳にも無糖があったような気がする。

豆乳特有の豆臭さは、果物とヨーグルトで全くと言っていいほど気にならない。

ヨーグルトももちろん「無糖」のナチュラル系で。

Hanaはギリシャ系の濃厚なタイプが好きなので、いろいろ買ってみたけど…。

Colruytのオリジナルブランド「boni」のギリシャヨーグルトはちょっと酸っぱく、カルフールブランドのものはちょっと濃厚さが足りない。

個人的にNestleとかDanoneとかDelhaize のがおすすめ。

果物はバナナだけでもいいし、毎日いろいろほかの果物を足すのもたのしい。

バナナもほかのフルーツも冷凍すればちょっとシャーベット状の冷たいスムージーになるし、冷凍せずに使えば少しトロッとしたフルーツジュースになる。

バナナの甘さで甘味は充分だけど、好みでハチミツとか足してもいいのかな。

ベリー系を入れれば酸っぱくなるし、南国系のマンゴーやパパイヤなら甘くなる。

Hanaのおすすめはキウイ。

バナナの甘さとキウイの酸味がマッチして、豆乳の豆臭さを消してくれる。

豆乳やヨーグルト、果物の分量も書いてはみたものの実は適当。

測っていたのは最初だけ。笑

2週目くらいから、まったく適当にミキサーに直接ぶっこんでガ—っと。

まぁ、それを毎日やってくれてたのは次女であって、Hanaは出来上がったものをいただくだけでしたけど…。

これが便秘解消に一役買っていたと思う。たぶん。

個人的な見解ですけど。

モモやアプリコットもいいと思う。

アシード入れてもよかったなぁ。今、気が付いた。

あ、豆乳はよく振ってから使った方がいい。

最後の方だけやたら濃くなっちゃわないように。笑

 

実際の食生活

【月曜】

当然水だけ。

思ったほど辛くない。

「あれは食べてもいいけどこれはダメ」とかではなく「なんにも食べない!」っていうのは諦めというか踏ん切りがつくと思う。

空腹感はあるものの耐えられないほどではなく、一日に何度か「お腹すいたぁ…。」って思うけど、「もう耐えられない!」とか「たべたーーーい!」とはならなかった。

お腹すいたなぁ…と思ったら水飲んでごまかして。

水で十分ごまかせるものなのでした。

 

【良食日】

1~2週目は、昼食にガッツリお肉とか食べたりもしてたけど、夜は野菜スープとかあえ物とか、それこそこぶし二つ分くらいしか食べない生活が続くと、そもそも食事の量が減ってきて、「良食日」のお昼すらそれほどがつがつ食べなくなってくる。

【美食日】

というわけで「やったー!週末ーーー!」と美食日にドカ食いとかするわけでもなかった。

でも、炭水化物を食べられるのは週末だけなので、朝からパンを食べたり、手巻きやちらしなどお寿司を食べたりしたけど、やっぱり量が食べられなくなっててすぐにお腹いっぱいになるのはなんだかうれしかった。

結局、そういう粗食っていうか小食の習慣みたいなものを作れるようになるということだと思った。

 

習慣になったこと

  • 毎日水を2ℓくらい飲む
  • お菓子を食べなくなった(我慢できると知った)
  • 夕食の時間が早くなった(お腹すくから。早い時は6時くらい。笑)
  • 野菜の摂取量が増えた
  • 食事の量が少なくなった
  • 20時以降に物を食べなくなった。(我慢できるようになった)

 

今後は…

3kgも落ちて、少しはゆるくなったかな…ときつかったズボンを履いてみたら、相変わらずぱつんぱつんだった。

いったいどこの部分が3㎏分も落ちたわけ?

お腹の脂肪は思い切りつまめるし。

しかし、このコロナ自粛期間に増加傾向にあった体重を維持どころか減少できたんだから「月断」さまさまや。

Hanaには合っていたと思う。

一応、今日で1か月のサイクルは終了したけど、実は、来週からもう1ヶ月だけ続けてみる予定。

目標の56㎏に到達してないから。

あわよくば55㎏、もしくは20年ぶりくらいの54㎏とか。

そこまで行ったらどうなるのかな?という実験の気分。

 

今回も実験でした。

ルールを守ってとことんやったらどうなるのか?

なので月曜は料理しても味見もしない徹底ぶり。

24時間、胃を空にする効果ってなんやろ?ってなった。

週中は、朝のコーヒーすら飲まなかった。

とりあえず1ヶ月続けてみて、2ヶ月目からなにかが変わる

って「月断」の著者の関口賢さんがなにかのインタビューで答えてた。

なので、どうなるのか見てみたい。

来週「Restart」! by エレファントカシマシ

あ、すみません。関係ないもの貼っちゃって。

 

胆石のリスク

「月断」中の食事の写真をインスタにアップしたら医師という方から「胆石のリスクが上がりますよ」とのコメントをいただきました。

胃を空にするのは10~12時間程度までにするべきで、それ以上長くすると胆汁が濃くなり胆石ができやすくなる。

とのことでした。

その可能性はあるのかもしれません。

月断したから即胆石ってわけではないし、月断しなかったら胆石にならないってものでもなく、ほかの要因も個人差もいろいろあるとは思うけど…。

リスクが高くなる可能性があると言われているのに続けるのもあほかなぁ…とも思うけど…。

しかし、胆石の一番の原因は、コレステロールの多い食事とそれによる肥満とも言われている。

「断食」なんて極端なことはせず、「夜は野菜中心」とか「炭水化物を食べ過ぎない」とか健康的な食生活を続けることが重要なんでしょうね。

 

まとめ

とりあえず、1ヶ月の体重の変化のグラフです。

f:id:hana2008:20200619092946j:image

火曜にガクッと落ちて、週中に少し戻り、また火曜に落ちる…というのがよくわかりますね。

そりゃ24時間食べないんだから体重も落ちまっせ。

体重は朝に測ることをお勧めします。

1日食べたら夜には1㎏くらい増えてますから。

朝のトイレに行ったあとが一番減ってます。笑

そして、記録をつけてできればグラフにして可視化しませう。

やる気が出ます。

Hanaはスマホにデフォルトでインストールされていた「ヘルスケア」アプリを使いました。

体重管理にしか使ったことが無いけど、いろいろ記録をつけて健康管理ができるみたい。

体重の記録をつけるだけでも是非おすすめ。

「朝体重を測り記録をつけるだけ」というダイエットもあるらしいですから、毎日測る&記録をつけるって体重管理に意識を向けられる習慣かと思います。

 

「月曜断食」を勧めるかと問われると、ちょとの運動くらいでは痩せずらくなっちゃった中年以降の方々には効果的とお答えします。

新陳代謝悪くなってきて、特に食べ過ぎてもいないのに知らない間に体重増えてきているあなた。

1ヶ月だけでもやってみる価値はあるかも?

あと、食生活の乱れが気になる方も「リセット」の意味で1ヶ月くらいやってみるのはいいかも。

意識が変わります。

でも20代30代の若い子には特におすすめはしないかなぁ。

毎日バリバリ働いているとか、これから出産も控えてるような年代の方は、一時的にはいいかもしれないけど、長期的にはどうなんやろ。

栄養足りるのかなぁ。

現代人が栄養過多なだけかなぁ。

まぁ、ダイエットサプリとかよりはよっぽど健康的かもしれないけど…。

ましてや10代の若者はダイエットなんて考えずに毎日バランスよくしっかり食べるべきやと思います。

 

明後日からスタートしたら1ヶ月後はHanaの誕生日なのだ。

どうなっているかお楽しみに。

また、ご報告いたします。

 Kindle版なら今すぐよめますけど…。

こんなのもあった

 ついでに。笑

 今ならAmazonMusic 1ヶ月無料体験!

7月2日まで!

6500万曲聴き放題でっせ

www.amazon.co.jp

 

 2ヶ月終了した記事を追加します。(7月21日のブログ)

misc-net.hatenablog.com

 

 ほかにも「月断」の途中経過など「ダイエット」カテゴリにいくつかあります。

ダイエット カテゴリーの記事一覧 - misc-net 家主Hanaの日記

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです! 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村