misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

腱鞘炎自然治癒(半年かかったけど…)

まいど、腱鞘炎を自力で治したHanaです。

 

まぁ、威張ることではなくて、重症化していなければ数週間で治るはずらしいんですけど、Hanaの場合、「放置」で、なんと半年かけて寛解した。

 

ちょっと良くなってきたかなぁ…

って思ったら、またちょと悪化したり、また良くなったような気がしたり…

を繰り返しつつ、生活に困るほどでもなかったし、まぁそのうち治るやろ…と自分の治癒力にかけました。笑

腱鞘炎は、長引いたり再発したりするらしいので、Hanaみたいな真似はしない方がいいと思います。

 

今も、完治ではなく、ちょっと違和感あるので、再発しないように気をつけよ。

 

 

腱鞘炎の原因

腱鞘炎は、「スマホの操作を片手でやる」とか「パソコンで文字を打つ」とか「ゲームする」って人に増えていて、現代病の1つだそうな。

 

Hanaはスマホは右手で使うし、パソコンもブログ書くくらいでしか使わないし(半年前はちゃんと毎日のようにブログを書いてはいたけど、腱鞘炎になるほど酷使していたとは思えない。)、ゲームもしないけど、もう1つの原因として「ホルモンバランス」っていうのがあるそうで、出産後とか更年期の女性に多いらしいです。

それだな。

出産後じゃないほう。笑

 

治療法

重症でなければ、なるべく使わないようにして安静を保つとか、湿布するとかテーピングするとか薬飲むとかで数週間で症状がやわらぐらしいです。

でも、何もしなかったり酷使し続けたりして重症化すると手術が必要になる場合もあるとか。

なので、Hanaはたまたま自然治癒しましたけど、放置はしない方がいいと思います。

もしかしたら重症化して手術になってたかもしれないんだから。😱

ちゃんとお医者さまに診てもらいましょう。

 

 

Hanaは、別に医者嫌いとかでは全然ないんですけど、ただ面倒というだけ。

アポを取るのが面倒。笑

2年半前のコロナ禍初期の外出が制限されてた頃、やることなくて年甲斐もなくgirlsとランニングしたりして膝を痛めたことがあるんだけど、階段の上り下りも違和感あって、

「膝はまずいなぁ…、もしかしてこの違和感と一生の付き合いになったりして?」

って思いつつも、特に何もせず放置して、1年後くらいに気がついたら治ってた。笑

人間の治癒力って素晴らしい!

ていうか、年取ると治癒までにこんなに時間かかるのね。😭

でも、もうランニングはしないことにしました。

あと20年くらいは元気に歩けるように大切にしよ。

 

それで、せめてウォーキングしよう! お買い物は徒歩や!

と半年以上前にお買い物カートも買ったのに、まだ1度も使ってない。笑

最近天気悪いし…。

カートの出番はいつかなぁ…。

 

貼る写真がないので、今日、デレーズで見た訂正されたお知らせのメモ書きの写真載せときます。笑

f:id:hana2008:20221121082645j:image

複数形のSが欠けていたのはわかるけど…

Desoleの末尾にeもう1個いるの?

つけるとしたらSちゃう?

もしかして、訂正した人も間違った?笑

女性が書いたってことならアリなのかな。

フランス語って書くと面倒よねぇ…。

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。

style="display: inline-block; box-sizing: border-box; border: solid 1px #333;"