misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

TransferWise①

 

おすすめ海外送金

TransferWiseという企業をご存知でしょうか。

国際送金サービス業者です。
ウィキ先生によると、2011年創業ってことですから、まだ新しい会社ですね。
日本でのサービススタートは2016年9月。
まだ1年ちょっとってことは、知名度もそれほど高くないでしょうね。
まぁ、日本で海外送金が必要な人って、一般的にはそんなに多くないでしょうかね。
ベルギーから日本ってパターンは結構あるんじゃないでしょうか。
 
これが、めっちゃ画期的なシステムです!
知らずに銀行から送金していた方は、今すぐTransferWiseに変更するべきです!
 
仕組みはこちらの動画で。(Youtubeのロゴをクリックで拡大画面で視聴できます)
 
要するに、海外送金なのに、お金は国内で移動させるってことです。
素晴らしい発想ですね。
創業者はSkypeで働いていたくらいですから、優秀だったんでしょうね。
こんなシステムもちゃちゃっと作っちゃったのかもしれませんね。
 
 
 
長女が日本に行ってから、わが家ではその生活費やら学費やらの送金に大変お世話になりました。
日本から海外への送金は、多少面倒(マイナンバーが必要とか?)みたいですけど、海外から日本への送金は、めっちゃ簡単です。
しかも
①レートがいい。(今日現在、€1=¥133.83。Yahooファイナンスの為替レートと一緒です。)
②手数料がめちゃ良心的。(例えば€1000送金の場合たったの€5€6,55に上がりました
③手続きは全てネットで完了。
 
送金完了までに2~3日かかりますが、そんなに急ぐ日本への振り込みって我が家の場合ほぼ無いし。
 
 

¥100万以上はSWIFTコード

12月1日、そのTransferWiseからメールが届いた。
「今後、日本への100万円を超える送金にはSWIFTコードが必要になり、固定費が別途かかる。」
とのこと。また
「送金先の銀行で、別途手数料が発生する可能性がある。」
とか
「着金が遅くなる可能性がある。」
と書いてあった。
 
これはTransferWiseの都合ではなく、たぶん金融庁からのお達しではないかと想像いたします。
不正送金を防いだりする目的かな?
よくわからないけど。
 
そんなことになりそうだっていうメールを2ヶ月前に受け取ってたので、
「げー! ついにメール来たかー。泣」
 
とがっかりしたけど、よく考えたら100万円を超えなければ今まで通りじゃ。
今まで超えたこと無かったはず。
 
しかも、万が一100万超えそうだったら、2回に分けたらいいだけのことなんじゃね?
 
お金持ちだけが心配する必要あるみたいある。
お金持ちじゃなくて良かった。泣
 
 

紹介システムで手数料無料

さて、このTransferWiseには「ご紹介システム」があり、招待された方は初回のみ€500相当分までの送金の手数料が無料になります
€500の送金手数料ってたったの€2.49€4,11なんですけど。笑
コーヒー飲めるかな。
 
ご紹介されたい方はこちら↓から
 
 
ご紹介された方が実際に送金されるとHanaにも特典が!
 
皆さんどしどし、リンクのご紹介特典をご利用下さい。