misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ヘアカット初体験inベルギー①

ベルギーに来て10年。
今日、初めてベルギーの美容院へ行った。

じゃぁ、今までどうしてたのか? ってことになるけど、どうもしてないのだ。
ベルギー以外の国で切っていただけ。
もちろん日本だったり、旅行先のスペインだったり。
そう言えば、夫も出張先のパリやヴァカンスで行ったヴェネチアなどで散髪しているなぁ。

なぜだ? なぜ、わざわざ言葉の通じないところで髪をきるのか…?
『そこに美容院と時間があったから。』としか考えられない。

確かではないけど、ベルギーでは美容師になるのに免許がいらないはず。(違うかも)
それで、うちの近所に6軒、ストッケルに向かう道沿いには、ほんの3~400mの間に3軒。
しかも、この1~2年で2軒増えたので、減るどころか増加傾向にあるみたい。
乱立状態。
でも、どの店も結構いっつも人が入っているし、需給バランスは取れてるってことかな。

それで、どこに行ったらいいのやら決められないと言うのが第一の理由かも。
電話したり、予約を入れるのも面倒くさいし。

その点旅行先なら、『たまたま見つけた店』で、『たまたま空いていた』ら
その場で予約もすることなく『即、実行』できる。
…ってことかな…。

でも、実はそんな理由は考えたことも無く、『旅行先で髪の毛切りたい!』と言う願望が
あるわけでもなく、今日振り返ってみたら『あれ、そういえばベルギーに来てから初めてだったなー。』
と言ったところ。

あまりに伸びすぎてシャンプーが大変だし、うっとうしいし、髪の毛切りたいなーと
思いだしたのが、去年の暮れ。4ヶ月も我慢したことになる。
私って我慢強いのかなー。
しかし、さすがに我慢しかねた先週のある日、衝動的に目の前の店に入って予約を入れた。
あぁ、電車でフリッツと一緒にビール飲んだ日だ。
酒の勢いか?


前置きが長くなりすぎたので、体験談は明日。
語るほどのことでもないので『乞うご期待』とは言いかねますが。