misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

無料日刊紙『metro』

イメージ 1
先日、電車に乗ったら座席に『metro』があったので、初めて手にしてみた。

『metro』は、ルクセンブルグに拠点を持つスゥエーデン企業が発行する無料日刊紙。
1995年にストックホルムの街角で手渡しするスタイルで200部からスタートし、現在22カ国で18言語の『metro』が発行され、毎日2千100万人の読者に読まれているとのこと。
ベルギーでも2000年からスタート。(その名の通り)メトロや鉄道の駅、学校、企業などに置いてあり、現在、フランス語版とオランダ語版合わせて、毎日26万部発行されている、とHPにある。
アジアでは、お隣韓国とフィリピンだけ。何年か前に、ライブドアが無料紙の発行を検討中なんてうわさもあったけど、元経営陣トップの逮捕騒ぎで、それどころじゃなかったかな。


私のフランス語力で新聞を読むのは苦痛に近いので、今まで手にすることは無かったけど、目の前にあったので開いてみたら、いろんな情報が載っていて結構楽しい。
明日、26日(日)はデパートのINNOが特別にオープンしているとか、スーパーマーケットのColruytの通販ブランドcollishopが5%オフだとか、役に立つ広告も載ってるし。
まぁ、無料紙は、広告を載せるスポンサーでもってるわけなので、広告が多いのは当然。
私の大好きなsudoku(数独)もあるし、その日のテレビの番組表とか、天気とか、便利情報満載。

私と同じ理由で手にすることが無かった方々も、地下鉄に乗るときなどに開いてみては?
思わぬお得情報に出会えるかも?