misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

訪日。1週間で!

長女の幼なじみのベルギー人のスー(Soa←お母さんがマダガスカル出身なので、マダガスカル風の綴りだとか)が先週から長女を訪ねて日本に行ってる。

スーは、幼稚園に入る前のプレスクールみたいなところから付き合いが始まって、幼稚園3年半、小学校6年間とずーっと同じクラス。
中学・高校でも半分くらい同じクラスだった。
18年くらいの付き合いってことかなぁ。
小さい頃は、写真屋さんからモデルをやりませんかと声がかかるくらいかわいかったなぁ。

残念ながら大学1年目に留年決定。
とりあえず、落とした単位だけ取り直すので、1月までヴァカンス状態!
で、日本に行こう!と思いついたのが9月の上旬だそうな。

タイミングの悪いことに、長女は10月から大学の寮に入ることが決まり(本人は。親の意向で。)それまでに行かなきゃ泊まるところがなくなっちゃう!

それで、9月の半ばに出発の予定が!
スーのパスポート切れていることが発覚!
ヨーロッパ人、パスポート使うチャンス少ないものねぇ。
EU圏内ならIDで行けちゃうし。

パスポート発行に2週間かかるとか…。泣

まぁ、長女が寮に入っちゃっても、京都とか広島とか行けばいいよなぁ…。
と思ったけど、助言する暇もなく、
「チケット取ったー。」
といきなり聞かされて、結局20日日本着、27日日本発、という一週間の滞在となったらしい。
なんだかもったいないなぁ。
ま、いっか。


イメージ 1東京だけなら一週間でもそれなりに主要なとこはカバーできるやろな。
と思いつつ、訪れた場所を聞いて見ると、初日は「根津神社」に行ったと言って写真を送ってきた。→

伏見稲荷みたいやん!」

東京にこんなとこあったんか。

知らんかった。

噂ですら聞いたこと無かった。

いまの時代なら「インスタ映え」って言う意味で人気出そうやけど。笑

外国人観光客も喜びそう。



翌日は「豪徳寺」だって。

名前も聞いたことないんですけど。

招き猫発祥の地らしい。
イメージ 2

へぇーー。
こんなとこあるんだ。
長女は「ちょっと気持ち悪くない?」と言ってたけど、そうかな? かわいいと思うけど。猫好きとしては。

ここはスーが探してきたらしい。
日本人も知らないような所よく見つけてきたなぁ。
東京にもまだまだ知らないところ、いっぱいあるんやねぇ。

日本は、まだ20度台後半。
ベルギーから行ったらめちゃ暑く感じるやろなぁ。