misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

激安! STIB 通学定期

ちょっと前から、次女が「通学定期が使えない」と訴えてた。

何でだろ?
なんか磁気に問題かな?

本来、トラムに乗るたびに、赤い読み取り用のマシン(?)にかざすはずだけど、
登下校のトラム内ではだーれもかざす人いないらしい。

それをチエックする検札の人も滅多にいないらしい。
てか中学に通い出して1年7ヶ月、検札に会ったこと一度もないらしい。

なので、使えない定期券を「ピッ」とすること無く、もう何週間かになるけど、
もともと「ピッ」っとしないので、いつから使えなくなったかわからないとのこと。

トラムしか使わないからいいようなものの、メトロだったら改札の扉が開かないから乗れないやん。

原因を突き止めたいけど、最寄りのStockel駅には駅員さんがほぼ不在。
前はいたような気がするけど…。人員削減か。

昨日、駅員さんがいる駅を通ったので聞いてみた。

次女のカードをスキャンした駅員さん
「去年の1月に払ったっきりです。」

なんのことはない、今年の分、払ってないだけだった。泣
そう言えば、12歳から有料で、2年前12歳の誕生日に年間パス買ったから誕生日が更新日や。
次女の誕生日1月。泣
2ヶ月無賃乗車。

今までは、期限が切れる頃、お知らせのお手紙来てたけど、来なくなったの?
経費節減?


今日、早速払った。

STIBのサイトに行き、次女のカード番号を入力すると、金額が表示された。

「第一子年間パス€50」
(長女は18歳を過ぎたので「子供用年間パス料金」は適応されず、次女が第一子となります。)

???
そんな安かったっけ?

前のブログに書いたはず。

一人目€160、二人目€120、三人目€80って書いてある。
それでも十分安いと思ったけど。

もう7年も前か。(昨日に引き続き)

たしかに、一昨年、最後に長女の払った時はもう少し安かったかなぁ。
とネットで調べたところ、2013年2月から
一人目€120、二人目€50、三人目から無料
に値下げになってた。
ブリュッセル市政府はこのために8~900万ユーロの予算を捻出したとのこと。

そして去年から
一人目も二人目も€50!
もちろん三人目からは無料なのは変更なし。

だんだん安くなってるって。
このご時世に。
ありがたいことです。



つい先日、あさってが入学式の長女の通学定期を購入したところ、6ヶ月で四万円でした。泣
1年間なら€700近いってことや。泣

まぁ、距離(24km、40分弱、私鉄+東京メトロ)も違うし比較にならんとは言え、
金額だけで見たらエラい差や。

て言うか、ベルギー安すぎ?
ブリュッセルのバスもトラムもメトロも全線乗り放題で€50/1年。

税金高いから当然かな。