misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

現在のPlace Dumon

今年、2月から始まったPlace Dumonの再開発工事。

現在こんな感じです。(ガレージセール会場がHana自宅から車で7分と言うのがバレバレ。笑)

イメージ 1

赤線部分が通行止めです。
要するに、
①北(アン二スダール通り)から入ってきて西(エグリーズ通り)に抜ける
②西(ヴァルデセニュヤール通り)から入って南(オルバン通り)に抜ける
の2バージョンでPlace Dumonをかすめることはできますが、
Place Dumonの中も囲んでいる道路も全てブロックされていて駐車できません。

工事計画では、5月末までこの状況が続くとのことなので、ガレージセール開催日の
5月13日前後もこの状態かと思われます。

うーん、なかなか不便ですなぁ。

でも、ガレージセール会場は公共交通機関でも便利な立地なので、是非メトロ、トラム、バス
でいらしてくださいね。

ストッケルスクエアのパーキングは最初の29分無料ですが、平日のみです。
因に、「田川」さんで10ユーロ以上のお買い物をすると、1時間無料のパーキングチケットを
いただけますがこちらも平日のみ使用できるみたいです。
もしくは土日でも2時間目から使えるのかも。
情報が不確かですみません。
以前、土曜に使おうとして使えなかったことがあったんですけど…。
機会があったら確認してみます。

12日(金)の搬入日は平日なので、無料っちゃあ無料ですけど、30分だけじゃあねぇ。

パーキングは地上階と地下に分かれてますが、地上階に停めれば、まぁまぁ近くて便利です。
ただ、大物がある方や、車満載でいらして一度に運びきれない方は、会場前で荷物を下ろし、
その後、車を停めに行かれるのがよろしいかと思います。
お一人で搬入にいらっしゃる方は、手すきのスタッフが手伝えるかもしれませんので
ご相談ください。




Place Dumonに面した商店は、普通に営業していて、徒歩ならアクセス可能ですが、
商売あがったりでしょうねぇ。

周辺商店の中には、「再開発反対!」の貼り紙を貼ってるところもありますが、
既に始まっちゃった工事が途中でストップなんてことありえるのかしら。

12月のクリスマスマーケット開催を目指して、工事は11月末終了予定だそうです。

段差をなくし、ご老人にも便利なバリアフリーになり、カフェや噴水、公衆トイレが新設され
先月取り壊されたフリッツ屋さんも復活するようです。

予算460万ユーロ!


完成予想図を見ても、いまいちイメージわかない…。
ほかにそんな広場あったかなぁ…、といろいろ思い出してみた。
あった!ブルージュ旧市街の西側にあるザンド広場(地下駐車場がある広場)がまさにそれやー!

段差無くて、噴水あって。
どこからでもアクセスできる。

トラムも走ってるのにどこからでもアクセスできる広場にしちゃって危なくないのかしら?