misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

末っ子の一時帰国

まいど、禁酒中のHanaです。

 

末っ子が年末に1人で一時帰国します。

3年ぶり。

本来、今年の夏に友達を連れて一時帰国のはずでした。

去年の10月にはチケットも買って、その頃からスケジュールもたて始めて(早すぎ。笑)、めっちゃ楽しみにしてたのに…。

コロナで、夏になっても外国人の入国制限が解除されず、ベルギー人の友人たちはキャンセルを余儀なくされ、末っ子も一緒にキャンセル。😭

もちろん、日本人の末っ子は帰ろうと思えば帰れたんですけどね…。

1人だけ行くのも…ってなったみたいです。

 

外国人の入国制限解除

夏の予約をキャンセルした後しばらくして、末っ子の年末のチケットを予約しました。

しかし、チケット予約の時点では、外国人の入国がどうなるのかわからなかったので友人たちを誘うのも憚られ、結局末っ子1人での一時帰国となりました。😭

 

その後、10月11日から外国人の入国規制は解除され、パッケージツアーに限定する措置も撤廃されました。

日本に旅行客が増えて、旅行業界とか鉄道・航空各社の経営状況も良くなったらいいなぁ…。

もう、観光業くらいしか、日本の経済が上向く要因がないような気がする…。

海外の皆さん、円安の日本に来て、外貨を落として!笑

 

 

3回目のワクチン接種

日本に行くにあたって、3回目のワクチンを接種しなきゃならないけど、未成年だった末っ子には、それまで3回目の招待状が来てませんでした。

どうやったら3回目を接種できるんだろう…?

と心配していたら、10月の末っ子の誕生日を過ぎた頃に招待状が届きました。

すごいなぁ。

18歳になった途端に、ちゃんと招待状届くって。

 

って、驚くようなことではないけど、なんかベルギーでことが順調に進むと感動しちゃう。笑

進まないこと多いから。笑

 

でも、11月に入って、末っ子が予約をしようとしたら、予約サイトで予約ができなかった!

どゆこと?

と思って調べたら、11月から薬局でワクチン接種できることになってワクチンセンターは閉鎖になったらしい。

知らんかった。

まぁ、便利っちゃぁ便利か。

それで、今月に入ってすぐ、一番近い薬局で予約とって薬局のおじさんに打ってもらいました。

翌々日くらいまでちょっと腕が痛かったらしいけど、大した副反応は無かったみたい。

良かった。

 

しかし、薬局のおじさんも、慣れない注射を他人にうつって、緊張しないかなぁ…。

Hanaなら、絶対いや。

何かあったらどうする?

 

 

ワクチン証明がアプリに表示されない

先週末になって、日本行きの準備を進める中で、末っ子のスマホのアプリに3回目のワクチン接種の証明が表示されてないことが発覚。

「Itsme」のアプリにもログインできない。😭

どうやら末っ子が未成年だった時にはHanaのItsmeでログインしていたようで(忘れてた😭)、末っ子は、今回初めてItsmeに自分のアカウントを開くってことだったみたい。

ログイン以前にアカウント開設が必要ってこと。

しかし、IDに不備があって、アカウント作れない!

ってことで本日、お役所に行ってきました。

成人になったタイミングでIDの再登録?みたいなことをする必要があったみたい。

コミューンに行って携帯番号とかメールアドレスとか登録しただけだけど。

 

確か、次女の時も同じ手続きしたな。

ってことを後で思い出した。笑

もう、ちょっと前のことは、どんどん忘れていく。泣

 

Itsmeにログインしたら、ちゃんと自動でスマホのアプリに3回目のワクチン証明が表示されたそうです。

すごいなぁデジタル技術の進歩って。

 

 

4回目どうする?

HanaにもHana夫にも4回目の招待状来ました。

10月の初めくらいに。

でも、まだ打ってない。

なぜなら、Hanaは9月に妖精🧚‍♂️になったばかりだから、もう少し先にしようかな…

って思っているうちになんかタイミングを逃しちゃった。

打った方がいいのだろうか…。

 

 

9月に妖精🧚‍♂️になった話

misc-net.hatenablog.com

 

この春に完成したばかりのわがコミューンの庁舎

f:id:hana2008:20221221080907j:image

(5月に撮影)

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。

ブログ村住人です。

 

style="display: inline-block; box-sizing: border-box; border: solid 1px #333;"