misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

詐欺です!「Itsme」からのSMS

まいど、4ヶ月ぶりのHanaです。

 

毎月、月初めに

「今月から再開するぞー!」

って思いつつ、なかなか時間が取れず…。

「元旦からスタート!」

って思ってたのに、知らない間に2ヶ月近く過ぎてた。泣

 

それが何で急に再スタートしたかと言うと、今晩、感動的な出来事があったから。

あるとき突然画面がしましまになって、修理することも無く放置していた我が家のPC。

そのPCが今晩復活した!!!!

ネットで検索しまくって、あーでもない、こーでもない…といじくり倒し、3時間くらい?格闘の末、なんと!復活!!!!!

夜中に興奮!

で、日付も変わったと言うのに、シャンパン開けた!笑

ただ飲みたいだけ?笑

いや、祝杯上げずにはいられまへんやん!

よく覚えてないけど、たぶん2017年を最後にしましま画面を放置。

それが、5年後に復活よ。

昨日、夫の誕生日で、買ったものの先に赤ワイン開けちゃって、飲みそびれたスパークリングワインがいい感じで冷蔵庫で冷えてたので、家族はみんな寝て日付も変わったと言うのに開けちゃいました。

いやー、ブログ再開のいいきっかけになりました。

しかし、この詳細を書くには、もう真夜中どころか丑三つ時も迫っていて時間が無いので後日とさせて頂き、とりあえず、先に詐欺SMSの警告を。

 

ItsmeからSMS来た

5日前の金曜、デジタルIDの「Itsme」を名乗る番号からSMS来た。

f:id:hana2008:20220223103007j:image

???

オランダ語のみで全く理解できない。

Google先生に訳していただく。

f:id:hana2008:20220223105248j:image

「あなたのItsmeがブロックされました。」ですと?

怪しすぎるやろ。

 

 

「Itsme ブロック」で検索

「Itsme Bloqué」で検索したら

「ブロック解除のSMSはフィッシング詐欺です」

の記事がいっぱいヒット!

 

 

アプリにも警告が

itsmeのアプリを開けてみたところ、Newsのページのトップに警告と

「An sms or an email from itsme with a link?  That's fishy!」

の記事が。

f:id:hana2008:20220223105655j:image

記事によると、判別は簡単で「itsmeがリンク付きのSMSを送ることは無いし、ブロック解除やアップデートを伝えてくることも無い。」とのこと。

リンク付きのSMSやメールが来たら詐欺と思って間違いないということです。

f:id:hana2008:20220223105712j:image

 

昨日、2通目来た

ネットの記事によると、昨年の11月くらいから多くの事例が報告されるようになったとか。

itsmeのアプリのニュースは、12月8日にアップされてたので、やっぱり11月頃から増えたんでしょうね。

流行前に受け取って、まだ警告記事も載ってなかったらうっかりリンクをクリックしちゃってたかもしれないなぁ…。

危ない危ない…。

と思ってたら、昨日、また違う番号から全く同じ文面の詐欺SMSが来た。

f:id:hana2008:20220223103424j:image

発信元の番号違うやん。

いくつくらい番号あるんかなぁ…笑

もしや、第2波?

しばらくなりをひそめてた詐欺グループが活発化?

 

 

詐欺SMSの特徴

オランダ語で書かれている

・リンクが含まれている

・リンク先がwww.itsme.beではない

 

 

対処法

・決してリンクをクリックしない

・SMSやメール、電話で銀行情報を伝えない

・アカウントのブロック解除や変更・更新は、itsmeサイトやアプリでのみ行う。

 

そもそも、itsmeがリンク付きのSMSやメールを送ることは無いとのことですし、そのリンクがwww.itsme.beでなければ、詐欺であることは一目瞭然です。

Hanaも受け取った時、

「?そんな大事なお知らせがオランダ語だけで来るなんてことある?」

って思った。

コロナのワクチン関係のSMSなんて、蘭・仏・独の3言語で表記されてたんだから、itsmeのお知らせがオランダ語だけってのは違和感あり過ぎ。

f:id:hana2008:20220223105806j:image

↑ワクチン接種コードを伝えるSMS 

 3言語!

 

 

昨日は、大使館から「空港でのクレジットカード詐欺」に関する注意喚起メールも来てましたし、皆さん気をつけませう。

https://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_merumaga_220222.html

 

 

今日からまた毎日書こうと思うのでブログへのご訪問よろしくです。

また、下記「ベルギー情報」のクリックもよろしくです。

目指せランキングトップ!

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。