misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

メトロが止まった。泣

今朝、家を出てから20分ほどして末っ子から電話。

「お母さん、メトロ止まっちゃった。車で送って行ってくれない?」


末っ子の泣きそうな顔が目に浮かぶけど…。

送っていく訳ないやん。

うちから3km弱の前の学校ならそれもありだったけど…
何度も送らされて、「だから自転車で通えばいいのにー!」と文句たらたらだったけど…
これからは送れないねってはなしてたばっかりだったのに。

減点的なことへの拒否反応が激しい末っ子は、「遅刻」とか「忘れ物」とか極力避けたいタイプ。
ましてや転校したての学校で、マイナスイメージを植え付けたくないんやろうけど…。

でも、そこ(Art-Loi)に行くまで、朝の通勤の時間なら30分以上かかるだろうし、さらにそこから3~40分かけて行ってたらどうせ遅刻やん。

きっと着くまでに動き出してるに違いないし、万が一動かなかったとしても、それはそれでしゃぁないやん。



と言いつつも気になって、STIBのサイトでメトロのリアルタイム運航状況を見てみたら知らない間に動き出したっぽい。

ギリで遅刻を免れそうなタイミング。




お昼休みにSMSが来た。

「遅刻しなかった。」

だって。

良かったね。