misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Race for the Cure

イメージ 1




本日、ブリュッセルアントワープナミュールの3都市で同時に「Race for the Cure」というイベントが開催されました。

乳がん撲滅」&「乳がんからの生還者と現在戦っている患者さんを応援」するために走ろう!
というイベントです。

この夏、たまたまそのイベントの存在を知ったので、先月夫が申し込み、今日が当日でした。

この時期のベルギーにしては上出来の青空、そして、暑くもなく寒くもない、絶好のランニング日和。

事前に送られてきたメールによると、なんと6900人を超える参加申し込みがあったとか!

何日か前にも「姫路城」だったか「清水寺」だったか、ピンクにライトアップされてたなぁ。
この時期に乳がん撲滅の運動って…世界規模なのかな…?
と検索してみたら、日本では10月1日が「ピンクリボンデー」だし、アメリカでは10月の第3金曜日がナショナルマンモグラフィーデー」だそうな。

秋にピンクリボンて…。
常識なの?
今年まで知りませんでした。



さて、夫を応援しようと、渋る末っ子を引っ張ってカンブルの森まで出かけて行ったのに…。

2週するコースで、1週目も気が付かず、2週目も見逃して…、

夫は知らない間にゴールしてました。

レースの詳細は後日。