misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

マロニエ祭@日本人学校

本日、日本人学校にてマロニエ祭開催。

マロニエの日が雨って…、
すっごく久しぶりのような気がする。

あんまり記憶にないなぁ…。

フリッツの屋台も、アイスクリームの屋台も、いつも大行列なのに…
雨の中並んだのかな。

Hanaは今年、何年かぶりでなーんにもお役目の無いマロニエ祭。

今まで、毎年、娘がステージで踊るとか、ステージで道具係やるとか、野菜の販売手伝うとか、ボランティアでフェイスペインティング手伝うとか、なんだかんだであわただしくしていて、ゆっくり見たことなかった。

っていうか、そんなに興味なかった…。(笑)

今年、なーんにもなくなって、オープニングから舞台の客席に陣取ってステージの出しものずーっと見てた。
それも大して期待せず。(ごめんなさい)

そしたら!
トップバッターの吹奏楽も良かったし、次の合唱もよかった!
なんか小学生が一生懸命なにかやってるってすばらしい!
心が洗われますなぁ。
涙出そうやった。

4番目の女の子と男の子のバレエもめっちゃ可愛くて良かった!
特に男の子!
将来、バレエダンサーになってほしい!
すごい有名になったら「この人が小学生の時ブリュッセル日本人学校マロニエ祭で踊ったの見た!」って自慢したい。


そして、6番バッターは、補習校の先生方一同による、歌とダンス!
歌とダンスをやられるらしい…、という噂のみで詳細は今日まで全く漏れ伝わってこなかった。

ある先生による安室奈美恵の「Hero」の独唱が終わったと思ったら!

黒・黄・赤のベルギーカラーのかつらを被った先生13人が登場し、「ダンシングヒーロー」に合わせて踊りだした!

めっちゃノリノリ!

フォーメーション、ばっちり!

と思ったら!

校長先生登場!

さらにノリノリ!

リズム感ばっちり!

えーー、こんなことならちゃんと最初から動画撮っておけば良かったー
始まっちゃってから慌てて撮り始めたんで最初の1分くらい欠けてるー。



帰宅後、すぐに長女とミラノのRisaに動画を送信!

マロニエ史上、最高のパフォーマンス!」と送ったら、長女は激しく同意してくれた。

マロニエがそれまでと様式を変えて、ステージ発表の場を設けたのが8年前。
長女が6年生の時。
その記念すべき第一回のステージで、長女のクラスはクラス全員参加でダンスを踊った。
アニメのテーマソング「ハレ晴レユカイ」。
かわいかったなぁ。
それから中学卒業まで毎年マロニエで踊ってた。
夏休み中から練習した年もあったし、うちのガレージでも練習したなぁ…。

そのマロニエのステージのベテランの長女が(笑)、補習校の先生方のダンスを「マロニエ史上最高」と認めてた!(上から目線)

でも、本当に良かった!

ご近所仲間のNさんがフルバージョンの動画を送ってくれた。

つい見ちゃう。

もう今日だけでも10回以上見てる。(笑)

中毒性あるなぁ。

すごいなぁ。

ここに動画を貼れないのが本当に残念。

「ブログやSNSに写真や動画を載せないように」とのお達しがあったので。

でもちょっと写真だけ載せちゃおうかな。
だって、かつらとサングラスでだれだかわからないから。

イメージ 1


許されるかなぁ。
皆さんが横向きのタイミングで動画のスクショを撮ってみたんですけど…。


去年は次女のクラスも「恋ダンス」踊ったなぁ…
S先生と一緒に…。
懐かしい…。