misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

STIBのMobib card 更新

本日、娘たちの課題図書を買いに、再び街まで行ったのに…
また行列。泣

朝一で行こうと思いつつ、午後になっちゃったからなぁ…。

水曜の午後なんて、土曜に次いで混む時間やん!

何やってるんや自分。泣



結局、末っ子のMOBIBの更新というミッションのみ達成。

先日、ご親切にもSTIBから「そろそろ更新でっせ」というお手紙が届いて、そこに「カード自体の使用期限」ももうすぐ切れるので、カードも更新しなきゃだめですよと書かれてた。らしい。

Hanaはてっきり、写真も古くなったからカードも「変えたかったら変えれば?」って案内かと思ってたら、カード自体にも有効期限があって、それがもうすぐ切れますよと言う内容だったらしい。
手紙を読んだ次女に言われてやっと気が付いた。泣

それで、ちょうど最近撮った写真を用意して出かけた。

家を出たころは、うちから一番近い窓口のある駅がRoodebeekで、毎回更新はRoodebeekでやってたので、当然そこを目指して途中下車するつもりだったけど、よく考えたら、窓口あるならどこでもいいわけだし、Polytecheniqueに近いRogierでもいいな…と気が付いて下車せずRogierへ。

なんか窓口がいくつかあったけど、「abonnement」と表示があったので、ドアの外の列の短そうなとこに並んだ。

順番が来て、古いカードと写真を出したら、窓口の女性が
「写真も変えたいなら、あっちよ。」
ドアの中の窓口を指さす。

え、並びなおし?泣
Hana「写真変えなくてもいいんですか?」
窓口の女性「この古いカードの写真使っていいなら、ここで発行するわよ。」

ということで、古い写真のままカードを更新。
カード代€5。
(年間パスは€50。めちゃ安。)

古いカードは没収。
没収されても前のカード発行時の€5が返ってくるわけじゃないし、新たに作るとまた€5とられるのね。
デポジットってわけじゃなく、発行手数料やったんや。

末っ子のMOBIBの写真はたぶん6歳くらいの時のもの。
小学校に上がるとき、学校の遠足とかでカードを使うから作るようにと言われて作ったはずだから。
あどけなさが残りかわいい。

カードを更新したのはこれで2回目で、三代目のカード。
写真は8年使い続けてることになる。

大人の8年は極端な変化ないけど、子供が6歳から14歳になったら相当変わっちゃってるけど…。
カードに写真付けてる意味あるのかなぁ…。


でも、最近撮ったニキビ面の写真にならなくてなんだか嬉しい。
イメージ 1