misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

フェーヴ4個目ゲット

先日デレーズで、27日賞味期限のGalette des rois が半額になってた。

 
一緒にいた末っ子が「買おう! フェーヴ当てたい。」と幼稚園児みたいなこと言うので買った。
ちなみに末っ子13歳、中1。
 
 
実は、今年、これで4個目のGarette des rois。(最初の2個の話は1月9日のブログ参照)
 
どんだけ好きなんや。わが家。
 
それで、3個目までフェーヴ当たったの、全部Hana。
 
そして、昨日、4個目の結果は…!
 
 
まぁ、タイトルの通りです。
Hanaがゲットしました。
 
すごいなぁ、10割。
 
この強運を他のことに使いたい。
 
 
先日、家にあるフェーヴを数えたら30個以上あった。
 
ベルギーに来て19年。
初めの数年は、Epiphanie(公現祭)なるものを知らなかったし。
イベントとして認識して買うようになったのは15年前くらいからかなぁ。

公現祭 - Wikipedia

現在15歳の次女の誕生日がEpiphanieのすぐあとの11日で、よくクラスでお祝いしてもらうためにGalette des rois を幼稚園や学校に持って行ったりもしたなぁ。
 
そして家でも食べた。
Hanaは、フェーヴが誕生日の次女に当たるように手を加えていたのに、そんな裏工作を微塵も疑わない次女は、フェーヴが当たって無邪気に喜んでたな。
あれは次女が小さかったからじゃなくて、天然キャラのせいだったかも。
と今になって思う。
 
なので、一年に2個くらい食べてるってことやなぁ。
娘たちが小さかった時は、切り分ける時に盛り上がったからねぇ。
…って、今もそれなりに盛り上がってるけど。笑
だから4個も買ってるのかな。笑
 
 
特に集めようと思ったわけじゃなく、なんとなく捨てなかったってだけでどんどん貯まってきちゃったわが家のコレクションを一挙公開。
 
グループ分けしてみた。笑
 
イメージ 1

 

イメージ 9

 

イメージ 10
ハリポタ
 
イメージ 6
有名キャラ集団
 
イメージ 3
 無名キャラ集団

イメージ 4
「だれ?」集団
 
イメージ 2
ミュージシャン集団
 
イメージ 5
ご利益ありそう集団

イメージ 7
ペンダントトップ

イメージ 8
今年ゲットしたパディントン
 
 
なんか全部写真いまいち。泣