misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Galette de rois のフェーヴ 2個ゲット!

昨日、近所のDelhaizeに行ったらGalette de roiが半額になってた。

(Wikiに日本語で「ガレット・デ・ロワ」↑あるんや!)
 
確か、去年だったか…、やはりDelhaizeで「€50以上買ったらGalette de rois 無料!」と知って、頑張って買ったらぴったり€50になってブログにレシートの写真載せたなぁ…。
と遡って見たら一昨年だった。
 
さらに顕現日についてブログ書いたはず…。
と検索してみたら、なんと9年前にアップしてた。
 
ついこの間のような気がしてたけど…。
月日の経つのは本当に早いなぁ。
 
 
話しがそれました。
 
 
€6.55の半額でゲットしたガレット・デ・ロワ
 
…美味しくなかった。
 
そもそも元値が既に激安だものね。
 
でも、おととしはそんなにまずくなかったと思うんだけど…。
今年は何か入れ忘れたんやない?
(因みに、フェーヴはHanaがゲット。笑)
 
 
それで、なんか納得いかなくて…。
本日、お口直しにSasakiさんのガレット・デ・ロワ頂くことにいたしました。
 
「温めて食べてね。」
と言われて、
「あ、そうやったけ?」
って、もしや毎年この会話してるのかなぁ。泣
 
温めたSasakiさんのGalette de rois、美味しかったー。
(因みにフェーヴは、またまたHanaがゲット。親がゲットしてどうすんねん。)
 
 
 
美味しいと言えば、年末にいただいたSasakiさんのブッシュ・ド・ノエルがめちゃうまでした。
 
クリスマスにフランスのスキー場で食べたBuche de Noelと(比較するのがそもそも間違いやけど)別物でした。
 
イメージ 1

 

 
チョコのムースをベースにセンターはバナナとパッションフルーツのクリームだそうです。
あー、一口ごとになんか違う味がしたのはこの二つのクリームが渾然一体となって色んなお味をかもし出していたのね!
パッションフルーツの独特の甘みと程よい酸味!
バナナとの組み合わせも絶妙でした!
 
そして、ビスケット生地にはチョコレートのブラウニーにローストしたクルミが加えられているとのこと。
あー、ちょっとパリパリしたような食感はクルミのローストやったんかー。
あれ、あると無いとで大違いやー。
 
切り口の写真撮り忘れたー。
 
 
 
Buche de Noelとしての販売は終わりましたけど、この組み合わせで注文できるそうです。
 
あさって次女の誕生日や。
 
この組み合わせで注文!したいところやけど、いつもつい忘れちゃって事前に注文したことない。泣
いつも当日、慌てて買いに行く。泣
いつも閉店直前だったりする。泣