misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

旅行準備 by ネット

PCぶっ壊れとかいろいろ旅行のBookingとか忙しくて、またブログのアップがおろそかに。
 
ま、PCは放置だけど。
 
 
今回、いつものマイカー旅行ではなく、久々に飛行機使うので、
①フライト
②空港のパーキング
③レンタカー
④宿3カ所
 
と手配めちゃ多い。
 
安くて、でも条件いいやつ…って比較したり、レビュー読んだり、ルート考えてガイドブック見まくったり。
まぁ、プランを練るのは楽しいっちゃぁ楽しいけど…。
時間かけすぎやなぁ。自分。
パーキングのレビューまで見てる。
 
旅行行く前に寝不足で倒れそうや。
 
しかし。
このブログに何度も書くけど。
便利な世の中や。
 
ぜーんぶネットで完結。
無い情報が無い。
 
フライトも宿もレンタカーもホームページがあって、日にちや条件入れたら瞬時に金額出てきて、それらを比較するサイトもあって、たくさんの人がコメント書いてて…。
 
情報サイトやら旅行記やらしぬほどあって、うちのガイドブックが2000年版で料金表示がポルトガルエスクードでも全く問題ないね。
 
イメージ 1


右のはちょっと新しくて2004年版。

ちゃんとユーロ表示じゃ。
 
 
 
行先決まるまで紆余曲折を経るので、決まったころにはフライトは値上がり、宿は残り物…というのが常。
なんでもっと早く準備できないのかなぁ。毎回。
 
今回の候補は
イギリス→トルコ→モロッコベネチア→モロッコバスク→トルコ→南仏→バスクポルトガル
と変更を繰り返し、
「じゃ、フライト予約するよー。」
と宣言した翌日に、また変更があったり…。
「どこでもいいよ。」
と言っていた割にはこだわりの多い夫。
 
結局、ポルトガル
20年くらい前に行ったなぁ。
まったく覚えてないけろ。
 
Hanaは密かにクロアチアも候補に入れてて、帰国売りでガイドブック(2014年版!)までゲットしたのに、まぁまぁそれなりに寒そう(というか暖かいわけではなさそう)で自ら却下。
行くときあるかなぁ…。クロアチア
クロアチアとモロッコ、行ってみたいなぁ。
あと韓国。
 
 
 
そして使え慣れない次女のPC。
ちょっと慣れてきた。
 
「あー…、前のPCならこうやってこうで簡単にこうなるのにーー!」
ってのもあるけど、
「あ、こっちの方がシンプルで簡単。」
てのもあって、まぁ一長一短なのかなぁ。
 
とにかくもろもろのBookingで慣れざるを得なかった。
と言ってもまだわからないこといっぱいだけど。
 
 
 
作業をしながら超ヘビロテで聞いているエレファントカシマシのこと書こうと思ったけど、お時間の関係でまた明日。
 
娘たちが嫌がるほど聞いてる。
 
昨年末の紅白以来。
 
今回の紅白でSuperflyとエレカシ見つけた。